ここから本文です

金田一一のじっちゃんは名前を呼んではいけない人物ですか?

kin********さん

2017/7/2113:28:52

金田一一のじっちゃんは名前を呼んではいけない人物ですか?

アニメのRで、金田一少年は「あの有名な名探偵の孫」とばかりいわれてます。

閲覧数:
405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2017/7/2116:33:29

平たく言えば、大人の事情で呼びたくても呼べません。

ジッチャン、つまり金田一耕助の作者、横溝正史さんの遺族に無断で名前を使用してしまい、遺族の方と揉めたんです。
そのため、作中に金田一耕助の名前を出せなくなったんです。
原作でも、初期の決めセリフは、金田一耕助と書いてジッチャンってルビがふってあったんですが、ジッチャンとしか、書かれなくなりました。

質問した人からのコメント

2017/7/21 16:41:18

無断使用で揉めたんですか。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ポルンガさん

2017/7/2113:30:22

原作では金田一耕助って名前出てませんでした?