ここから本文です

一眼レフの動作環境について質問です。雪の中での撮影がしたいと思っているため、...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2116:05:19

一眼レフの動作環境について質問です。雪の中での撮影がしたいと思っているため、今まで使っていた一眼レフを買い換えようと思っておりLABIの店員さんに聞いてみたところ、基本的には0〜40度でしかカメラは一眼でも

なんでも動かせず、そういう細かい事はメーカーに直接問い合わせないとわからないとのことでした。
私はハイエンド機まではさすがに使いこなせないと思うので、エントリー、ミドルあたりで探していて、Canonで慣れてしまっているのでNikonだと少し難しいかもしれません。

なにかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaz_2738さん

2017/7/2116:46:38

ペンタックスの一眼レフはマイナス10度まで動作保証をしているモデルが多いですが、キヤノンとニコンは0度です。

実際には動作保証温度より、10度程度低い温度でも撮影可能ですが、バッテリーの消耗が激しく、1日撮影するならバッテリーは2〜3個は必要です。

使用中ではないバッテリーはスキーウエアの内ポケットなど体温で温かい状態を維持しないと撮るときにすでにダメになっていたりします。

こわいのは結露ですね。
動作保証0度〜のモデルでも、0度からマイナス5〜6度なら問題なく動作しますが、スキーハウスなど暖房が効いているところに持ち込んだときに結露する可能性があります。
結露やボディについてしまった雪が解けて内部に水が入り込んだら一発でアウトです。

マイナス10度まで動作保証&防滴のペンタックスを買って、バッテリーを2〜3個用意するのが間違いなさそうですけど。

ちなみに私はスキー場でよく撮ります。一眼レフはマイナス10度まで動作保証のペンタックスですが、撮るとき以外はスキーウエアのなかに入れていて、コンデジで撮ることの方が多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/21 18:34:49

とても丁寧な説明ありがとうございます。実体験に織り交ぜて危険性なども説明していただき、とてもわかりやすかったです。ペンタックスで購入したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/7/2116:31:22

ペンタックスK-70は「−10℃耐寒動作保証」を謳っている。
新しいKPでも「氷点下10度以下という厳しい環境試験を実施。動作精度、安定性、応答性、バッテリーの電圧変動などをチェックし、寒冷環境での信頼性を高めています。」とある。基本的に中級機程度は-10℃耐寒保証、防塵防滴。
キャノンだとかなり上の方の機種でないと難しいと思う。

2017/7/2116:16:03

キャノンで、0度以下で動作保証しているカメラはないと思います

ペンタックスは、機種によって-10度まで保証しているので検討されてはどうですか

lyn********さん

2017/7/2116:10:46

あなたには防水コンデジでいんじゃね?

自己解決できるスキルがなけりゃ一眼レフなんて使い物にならないよ。
氷点下で使えなかったらオーロラの写真なんて撮れんわな(笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる