ここから本文です

経済力の無い女。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2116:18:10

経済力の無い女。

60代の母親の意見です。「女にとって仕事は自己実現の手段、遊びの延長。家庭に入るのが本業。裕福な夫を持って専業主婦になり、子育てがひと段落したら趣味を楽しむのが一番幸せ。」

この考えに凄く違和感を覚えます。全く理解できません。

母は家庭に無関心な父とは慢性的に不仲で、離婚の危機も何度もありました。父方の祖母とも不本意なまま同居する羽目になり、介護も押し付けられていました。母は自分に経済力が無い事が原因で、煮え湯を飲まされ続けた人です。もしも母に経済力があっても、家を出る等、極端な手段は取らなかったと思います。しかし少なくとも、いざとなれば自立出来ると思っていれば、父や祖母と対等に掛け合い、もっとずっと幸せな家庭生活を手に入れたはずだと思います。

働いて稼ぐ事もこれはこれでキツイことは、私自身も実感しています。それでもかつての母のような境遇に陥るよりは遥かにマシです。

母がなぜ上記のような人生観を持つのか、全く理解できません。

わかる方は教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/7/2412:14:16

人生観、というより、今までの自分の人生を否定されたくないから、では??
60代になって、いまさら「ちゃんと仕事をしていればよかった、仕事を続けていればよかった、もっと優しい人と結婚したらよかった」・・・と後悔ばかりしている母親を見るのもツライものですし。

長く生きていればもちろんいいことだけじゃなくて後悔してもしきれないことって多々あるし、自分の人生否定されたくない、というのは当然理解できますので、
問題なのは「自分が否定されたくないがために相手を否定する」ってところじゃないでしょうか。

貴方のお母様が「女性は専業主婦で~」な理想をお持ちだったとしても、いまさらそれを違うと説得するのは双方に益がないと思います(^^;
お母様もあまり精神的に安らいだ暮らしではなかったようですので、だからこそ「耐えてきたことが間違っていたと思いたくない」という気持ちは強くなるんじゃないかな・・・と思います。(それを子どもに押し付けるかどうかは母親の性格によりますが)
貴方に余裕があるならお母様の気持ちを受け止めて聞いてあげればいいと思うし、余裕がない時はスルーでいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2814:39:10

人の心理への深い洞察力に感心しました。母の思考回路が少しは理解できました。ありがとうございます。

他の回答者さまも、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/28 14:39:31

返信欄をご覧下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujv********さん

2017/7/2602:39:33

考え方が大昔のままだから。それだけでは?そんな母親がおかしいと気付いている主様はそんな女性にならなければいいだけです。当方の母もおかしな考えの人だったから、特別な用事以外連絡取ってません…気持ちが楽になりました。イライラしなくなりました。親不孝だとほざくけど、自分の家庭が大事です。

gra********さん

2017/7/2602:06:07

お母様が若い頃の結婚感だったんじゃないでしょうか?
専業主婦になり、子育てをして幸せを味わうことも多々あったでしょうし、目標も達成できていると思いますよ。

ただ夫婦の不仲や親との同居.介護は経済力が有無には関係しません。経済力があっても夫婦が不仲だったり、望まぬ同居や介護をしている人はいます。

専業主婦でも同居もせず、親の介護も必要もなく、夫に愛されて幸せで暮らしている人もいます。私もその一人です。

親の結婚生活の悪い面ばかりに目を向けず、幸せな家庭が気づくことが出来るパートナーを選び、日常の生活の問題をポジティブに解決できるコミュニケーション能力や行動力があれば心配することはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる