ここから本文です

部屋の壁を板張りにしようと思っています。 アドバイスをお願いします。 材料...

woo********さん

2017/7/2118:50:55

部屋の壁を板張りにしようと思っています。
アドバイスをお願いします。

材料は杉の荒材です。厚さ12ミリ幅105㎜長さ2000mmです。

購入時は生の状態でしたが湿気の上がらない車庫で保管していたので完全に乾いているようです。
自動カンナを持っているので見える側の面だけかけようと思っていますが問題ありでしょうか?
反り防止の裏溝は必要かわかりませんが今のところ無しでいきたいと思います。
板を張る既存の壁はタイガーボードに紙質の壁紙を張ってありますがその上から木工ボンドで接着してピンネールで固定しますが問題ありますか?
隙間防止の板継ぎの加工はルーターテーブルを使いますが厚さ10ミリの板ならどういったビットがおすすめでしょうか?
板の長さは歪みや反りを考えると短めでカットし張っていった方がよいでしょうか?
ちなみに板は縦で張ろうと思いますが天井は強度をみてから考えます。
塗装はワックスのみです。

我流でざっくりと考えた工程です。
間違いが多いかもしれませんがその指摘や助言をお願いいたします。

閲覧数:
134
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/7/2118:52:18

木工ボンドを塗ったらその水分で板が反る。

  • 質問者

    woo********さん

    2017/7/2508:50:18

    ピンタッカーと木工ボンドの併用を考えていましたが少量でも反りますかね?
    ちょっと調べたらフィニッシュネイラなら保持力があるようなのでボンドを使わないのならこちらが良さそうです。
    ただこの工具は持っていないので最後の手段として考えたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる