ここから本文です

どの程度で会社のコンプライアンスへ通報しますか? 現在、大手の一般企業に勤...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2119:27:08

どの程度で会社のコンプライアンスへ通報しますか?

現在、大手の一般企業に勤めています。
私が所属している部の上司は一見、人あたりも良く物腰も柔らかで若くして出世しておりいわゆる成

功者だと思います。
別の部署で働いていた時は気が付かなかったんですが、数年前から一緒に働いており(と言っても別の仕事をしているので全く関わりありませんが席が近いので会話がよく聞こえる)、他の人との会話を聞いていると部下には上から目線というか攻め立てる様に攻撃的な話し方で正直聞いていて気分の良いものではありません。
他の同僚から聞いた話だと女性の年齢に対して蔑視発言があり(その年齢でその仕事はムリだよwというような嘲笑う感じ。)、その同僚はすごく嫌な気分になったけど上司なので言い返せなかったそうです。

席が近いのでちょくちょくそういったような気分を害するような発言をしているのが聞こえるので正直、反省して欲しいです。

先日私自身も部員の前ですこし大きな声で「非常識だ!非常識だ!」と何度も言われかなり気分を害しその後の仕事がある手につかなくなってしまいました。(以前から何度か伝えてお願いしていたことを改めて申請書に書き起こしてそれを上司のデスクにある「チェックボックス(入れておくので見ておいてくださいね)」に何も言わず入れていたから。忙しそうだったので配慮したつもりでした)
一言声かけてよね、ぐらいで良いのに「非常識」を連発され、それもみんなの目の前で本当にイラっとしました。

以前から他の部員に対してもこういう発言は聞いているので今回の出来事で通報するかどうかと考えています。

皆さん、どのレベルで通過しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/7/2119:59:47

通報しましょう。上司にお咎めはなく、あなたには厄介者の称号が与えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる