ここから本文です

NHKのインターネットラジオ「らじる★らじる」を、パソコンのフリーソフト「Ra...

hinomakaさん

2017/7/2120:19:14

NHKのインターネットラジオ「らじる★らじる」を、パソコンのフリーソフト「Radikool」を使って予約録音して聴いています。

しかしRadikoolはどうも動作が不安定で、留守中パソコンはONにしていたのに、予約していた番組が録音されていないことがままあります。

こうした場合に助かるのは、らじる★らじるで最近サービスを開始した「聞き逃し番組」サイトです。
過去の主な番組を放送後1週間はいつでもストリーミングで聞けるサービスなのですが、このサイトでの番組をパソコンに録音して、1週間以降もいつでも聞けるようにすることは出来ないでしょうか?
(Radikoolは、生の放送の録音機能しかありません)

「すっぴん」や「ごごラジ」でのゲストコーナーなど、マイ・アーカイブで残しておきたいコーナーなどのために、上記のことが可能でしたらその方法をご教示下さい。

閲覧数:
2,445
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahoo_penguinさん

2017/7/2309:18:50

WindowsPCをお持ちであれば「どがらじ」で、らじる★らじるの「聴き逃しサービス」の録音が出来ます。タイムフリー録音のようにダウンロード形式なので、録音はスピーディです。

●どがらじ > らじる★らじる 聴き逃しサービスに対応し、聴き逃し対象番組の聴取・録音が可能になりました
https://dogaradi.123net.jp/2017/06/05/どがらじ-0-9-19-リリース201765/

  • 質問者

    hinomakaさん

    2017/7/2319:03:55

    「どがらじ」。さっそく導入してみました。

    なるほど! らじる★らじるの「聞き逃し番組」も、録音対象リストの中にしっかり入っていますね。

    私のパソコンではダウンロードにけっこう時間はかかりましたが、録音を希望していた聞き逃し番組をしっかりマイライブラリに記録することが出来ました。^^

    「どがらじ」についてはもう少しいろいろ使いこなしてみたいと思いますが、どうもRadikoolよりもいいかもしれませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/24 06:43:03

他の方々もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npgude100さん

2017/7/2202:53:52

RadikoolでNHKだと自分の場合動作がまともに動かない等以前にあり、それいらい使いたいとも思わない。
聞くだけでも不安定すぎるソフトなので聞くだけなら他のフリーソフトの方が優秀だった。
AMとかでは普通に動作するのでそちら側向けに使っている。

いちお他の事もあり録音も出来る状態にしていきたいと色々と使った結果。
「どがらじ」 が多少のソフトでの癖みたいのはあるも録音できる。

https://dogaradi.123net.jp/

あと、聞き逃しを録音ではそれはそれで配信方法も全然違うので別扱い。
こちらをDLでは全然違う方法でなければDLできません。
また、通常のソフトでは対応もしてません。

2017/7/2122:20:28

「聞き逃し番組」を再生しながらWindows の「アクセサリ」内にある「ボイスレコーダー」で録音するのは如何でしょうか。
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_voicerecorder.h...


hinomakaさん江