ここから本文です

マンション漏水被害 個人賠償保険or火災保険 築5年の分譲マンションに住んでお...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2120:56:09

マンション漏水被害 個人賠償保険or火災保険

築5年の分譲マンションに住んでおります。
上の階の不注意で漏水被害に遭いました。
原因は洗濯機のホースが排水溝から外れていたことにあるようです。

上階の方は個人賠償保険で保証をしてくださると言っていますので問題はないのですが、
こちらの火災保険にも伝えた方が良いのでしょうか?
ネットなどで調べたのですが、家具などに対しては自身の火災保険の方が新価で査定してくださるようなのでその方が被害者にとっては良いと書かれておりました。

上階の方は個人賠償保険を使った方が良いのか自身の火災保険を使った方が良いのか?
そもそも、そのような選択があるのか.....

教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/7/2206:57:27

ここ10数年に更新した保険なら新価保険の可能性が高いですし、何より臨時費用もあるので自分の保険に請求するのが正しい手続きです
相手の賠償部分は自分の保険会社が請求してくれます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/7/2123:39:30

保険の種類で変わりますね。
保険の多くは、減価償却した価格しか保証してくれないです。
再取得費保証の保険もありますが、そういう保険は保険料が高いです。
上階の方の保険と質問者様の保険を比べられてはいかがでしょうか?
ただ、両方共、減価償却後の価格しか保証してくれない場合、両方から貰うことはできないです。