ここから本文です

専門学校 何がダメ?? 私は大卒で社会人をやっているのですが、、、、専門学校...

mirai_denki2525さん

2017/7/2121:10:58

専門学校 何がダメ??

私は大卒で社会人をやっているのですが、、、、専門学校が馬鹿にされているのをよく見ました。
これってなぜだろう?

と思いました。
私は電気系の学科卒なのですが、電気の専門学校だと電気についてかなり詳しく学べるし、むしろその分野の知識なら大卒より高いのでは??と思ってしまいます。

情報系の専門学校もプログラミングの能力は大卒より優っているのでは?と全く知らないので勝手なイメージです。

実際はどうなんでしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2210:27:25

専門学校って名前が良くない。
この名称のせいで専門知識のみ教えるエキスパート養成所みたいな勘違いする人が多い。
実際は大学の学部学科から教養課程抜いて専門分野もヌルくなっている。

質問した人からのコメント

2017/7/22 14:36:16

回答ありがとうございます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amakaakatuyさん

2017/7/2209:42:31

学歴偏重のせいです。大卒がすべてダメとは言いませんが。現代において大学進学が当たり前のようになり「目的」なくただ「学歴」だけを得るために進学する方が多くなった気がします。その点では専門学校は将来の就職の為という「職業意識」をもってその専門分野の学校に進学し「国家資格」取得を目指すのが目的です。その辺の意識付けが異なるのではと思います。「専門学校がダメ」誰が言いているのでしょうか? 将来の希望(夢)もなしに「学歴」だけを求めて大学に入学し適当に受講し親の脛をカジリ、遊んで卒業した大卒者こそ「ダメ人間では」? 以前回答したことが有りますが大卒者の就職活動で自慢げに「何十社、受検しました」とお馬鹿さんがいました。内定が取れないのは「貴方が必要とされない人間だからです」と言ってやりたいです。失礼・・・
能力に関しては専門学校は「資格取得」に特化したカリキュラムを組みますのでいろんな科目を自分で選んで受講する大学より専門的な知識が高くなるのは当然なことです。就職後の能力を磨くのは人それぞれの意識だと思いますから「学歴」にはさほど関係ないと思います。

papion2333さん

2017/7/2121:18:47

ぱっと聞いた時大卒って言う方が立派に聞こえるからでは?
イメージの問題かと。