ここから本文です

掃除の仕方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2121:11:48

掃除の仕方を教えてください。

気づいたら掃除の仕方がわかりませんでした。実家ではお掃除はすべて業者に任せていたので自分で掃除したことがありません。
子どもの頃学校を掃除したこともありますが、どうしていたかあんまり覚えていません。

以下について教えてください。

・床を掃くとき、拭くとき(ほうきのつかいかた)
・トイレの掃除はどこをどうやればいいんでしょうか?
・水道の掃除(シンクはクレンザー?でやってるのを見かけましたが効果あるんですか?)
・ぞうきんのかけかた(ちなみにぞうきんは何回まで使えますか?捨てる目安を教えてください。)
・掃除機を使うときのポイント(フローリング、じゅうたん)
・どういうところが汚いですか?
・お風呂はどうすればいいですか?
・洗剤って意味ありますか?
・掃除用具はどこになにを使えばいいですか?
・どういうときに掃除をすればいいですか?掃除する目安を教えてください。

どうしてそうするのかとか、こうしたほうがいいっていうのを教えてください。
見よう見まねでやってみましたが、なにが綺麗になってるのかもどこが汚れているのかもよくわかりません。
なんかうまくいってないのだけはわかりました。

ぜひ知恵をお貸しください。

補足回答ありがとうございます。
掃き掃除とかそれはわかりますが、ほうきの動かし方?持ち方?がわかりません。
今は片手で持ってなるべく同じ方向にはいていますが、はいたはずのところにほこりがあったりします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

yc_rzonwさん

2017/7/2215:44:16

当方、ハウスクリーニングコーディーネータの者です。

・床
掃除機がけ&クイックルワイパーで拭き掃除。

・水道の掃除(シンク)
シンクは汚れが落ちれば、細かい線傷が付いても気にしないという場合はキッチン用のクレンザーを使って大丈夫ですが、分厚い汚れの上から使っても意味がなく、汚れ具合によってやり方が異なるので回答が困難になります。

・どういうところが汚れるか?
よく触るところ、よく使うところ、よく使う場所の周辺、四隅の角、床、ホコリが乗っかるカーテンレールや棚の上など、コンセントタップ周り、電化製品の下や裏
(ほんの一例です、生活スタイルによって異なりますので)

・お風呂の掃除
お風呂用洗剤と、お掃除用のブラシ、毛の長さの違うものや毛の硬さの違うものを二種類用意します。浴槽の中を洗う道具と柔らかいスポンジを用意します。毎日行う箇所は浴槽、あとはお風呂上がりに腰から下の全体をお湯で流して、そのあと冷たい水で流す。排水溝は2、3日に1回はお掃除をお勧めします。それ以外の箇所も理想は毎日がですが、無理のない範囲で行えばよいかと。

・洗剤の意味
汚れが落ち易くなり、落とした瞬間の再汚染を防ぐ効果もあり、使用した方が楽です。あと、お掃除箇所ごとに適した箇所専用の洗剤を使用するのが良いです。

・掃除道具の選び方、使い方
ホームセンターのお掃除用品コーナーに行くと色々便利そうなのがあるのですが、人それぞれ合う合わないがあります。購入前にネットでクチコミを調べてから買うのもよいと思います。基本的には、サッシブラシ、雑巾、プラスチックのヘラのような物があれば大概の場所はそれなりにお掃除可能です。

・お掃除の目安
人の体と同じで早期発見、早期治療がベストですが、無理をせず、まずは一週間に1回とか2週間に1回とかご自身で決めて行うと掃除癖がつきます。あとは、お掃除するときにサッと取り出せてすぐ行える事も長続きの秘訣ですので、箇所ごとの近くに置いておくのも良いです。掃除道具の見栄えが気になるときはちょっと目隠しして隠したりすると良いです。

参考になりましたら幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/07/2222:33:43

そうじってけっこうみずかしいですね。そのひとそれぞれのやり方があって尺度もばらばらですよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2214:27:19

◇よくわかりません?=>いいえ、すべてが分っていないのです。

・床を掃くとき、拭くとき(ほうきのつかいかた)
*ゴミを掃き集めてチリトリで拾う。

・トイレの掃除はどこをどうやればいいんでしょうか?
*きれいにするのです。

・水道の掃除(シンクはクレンザー?でやってるのを見かけましたが効果あるんですか?)
*はい、あります。

・ぞうきんのかけかた(ちなみにぞうきんは何回まで使えますか?捨てる目安を教えてください。)
*使えるまで使えます。

・掃除機を使うときのポイント(フローリング、じゅうたん)
*ゴミ、汚れを排除する。これだけでよい。

・どういうところが汚いですか?
*汚れがあると思う場所。汚い場所。

・お風呂はどうすればいいですか?
*きれいに掃除する。カビは生えないようにする。

・洗剤って意味ありますか?
*大いにあります。

・掃除用具はどこになにを使えばいいですか?
*適切に使えば良い。

・どういうときに掃除をすればいいですか?
*いつでもどこでも汚い場所、ゴミがある場所、不衛生な場所。

・掃除する目安を教えてください。
*きれいになるまで、あなたが納得するまで。

部屋掃除の仕方
http://www.alpha-trunk.jp/blog/?p=213

水回りの掃除
http://www.osoujihonpo.com/guide/water/

台所回りの掃除
http://www.toto.co.jp/water/kitchen/

一人前の社会人になるまで、頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。