ここから本文です

ステロイドって短期間の投与でもこんなに副作用が出るものでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2017/7/2200:25:01

ステロイドって短期間の投与でもこんなに副作用が出るものでしょうか??

29歳女性、今年の4月に気管支喘息になりました。
昔から小児喘息を抱えていたわけではなく本当にある日突然喘息持ちになった…というカンジです。

4月はステロイドの点滴を打ち1日開けてから20mg×3日間内服
状態が悪ければその都度点滴1本打ち1日開けてからの20mg×3日間内服
このサイクル以外にも点滴を打つこともありました。
そんな生活が20日くらいは続いていたと思います。

発作が落ち着いた頃に自撮りした写メを見てびっくり…
見事なムーンフェイスになっておりました。
体重は5キロ増加し肩周りにも脂肪がついてしまいました。
点滴を打った日の夜はお茶や味噌汁を飲むと舌がピリピリしたりすることもあり
それ以降には不正出血や生理不順も見られるようになりました。

それらが落ち着いてきた今月の頭に再び大きな発作で
今度は入院してしまいました。
入院中はステロイドの点滴を多い日で1日に3本打たれました。
途中で内服に切り替わって1日40mg×5日間飲みました。
9日間入院して退院した後に職場復帰してから一度発作が起きかけたので
またステロイドの点滴を1本打ちました。

入院中から再びムーンフェイスが始まっていたのですが
職場復帰した後に打ったステロイドの影響なのか
仕事中に汗が止まらなくなりました。

更に久々の仕事でかかとに靴擦れができてしまったので
キズパワーパッドで様子を見ていたのですが
傷が炎症を起こしてじゅくじゅくしたままズキズキと痛んでいます。

調べたところ汗と傷の件もステロイドと関係がありそうなんですが…

こんなに短期間の投与で長期に渡った副作用が出るものでしょうか??
そもそも私が投与された量のステロイドが多いのか少ないのか
長期の投与に当たるのか当たらないのかも自分ではわかりません。

またムーンフェイスはステロイドの副作用で間違いないと思うのですが
・舌のピリピリ
・不正出血及び生理不順
・汗が止まらなくなる
・傷がじゅくじゅくして治らない、というかひどくなった

私の身に起きたこれらの症状とステロイドの因果関係はあるのか

お教えいただけると幸いです。

仕事はほぼ動き回る内容で立ちっぱなししゃべりっぱなしの時間もあり結構な肉体労働で
職場復帰はしましたが肩で息をしながら仕事をこなしているカンジです。

一刻も早くこの息が苦しくなる喘息の症状から抜け出すにはステロイドが一番とわかってはいるのですが
こんなに副作用と思われる症状が出てしまっているのでは…
むしろ投与が終わって1週間以上経ってから次々現れているため困惑しています。

皆様の回答お待ちしております。

補足回答ありがとうございます。

ステロイドの副作用に関することが知りたかったのでステロイドのことしか書いてなかったのですが

治療は他にもネブライザー吸入とモンテルカストの内服と朝レルベアを吸っています。
発作が強い時は日に何回もネブライザーをしていました。
薬剤が入っている時と生理食塩水だけの時もあったみたいです。
喘息の他にも持病があってあまり強い気管支拡張剤は使えないと言われてはいます。
継続的な内服はしていませんが点滴には入ってるみたいです。

また入院中のステロイドは40mg×5日間のあとはスッパリ飲まずです。徐々には減らしてません。
発作は意識が飛ぶほどではなかったのですが…ネブライザーを2回しても治らなかったのでステロイドを使う流れになりました。

…みなさんの回答を見て今のところですが…病院変えるの検討しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/7/2509:51:54

何故に治療薬がステロイド点滴と経口だけなのですか?
他には使ってないのですか?
ステロイドの量が多過ぎるので短期間でも副作用はでます。
副作用もまだ軽い方だと思いますが、こんな治療ばかりしていると糖尿病や白内障、骨粗しょう症で骨折など治らない副作用が出ますよ。
大丈夫なのでしょうか?

吸入薬は使ってないのでしょうか?
気管支拡張剤は?

発作って…呼吸困難で意識が飛んだのですか?

• san********さん

2017/7/2607:12:20

プレドニンや点滴を使用している割に、予防薬が少ないです。
    もう少し通常の予防薬の種類を増やす方がコントロールしやすいです。
    また、いつも同じ治療ではなく喘息の場合、症状により薬剤調節が必要ですから毎回薬剤を見直しながらコントロールする様に主治医と相談しましょう。

喘息日誌やピークフロー値も付けていると思いますが、詳しく書き込んで毎回受診日に持参して主治医にチェックしていただきましょう。
    もう行なっていたらごめんなさい。

ネブライザーを使うのは良いですが、生食だけでは効果はないので薬剤吸入が良いですよ。
    間違っても精製水など水だけを吸入しない様に気をつけてお使いくださいね。危ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

ai_********さん

2017/7/2423:09:29

入院されたときに、40ミリ×5日間とありますが、40ミリからは一気に減らしたのでしょうか、徐々に減らしたのでしょうか。

いずれにしても、点滴と内服で、中程度以上の量を体に入れてますから、
それなりに副作用は出るかと思います。

確実にステロイドの影響かは分かりませんが、

主様のおっしゃる
・舌のピリピリ
・不正出血及び生理不順
・汗が止まらなくなる
・傷がじゅくじゅくして治らない

これらは、私も一通り体験しました。

私は膠原病でステロイドを飲んでますが、点滴はしたことありませんが。

そして、恐らくなんですが、
今、主様が息苦しいという症状があるのは、喘息の症状だけではなくて、ステロイドの副作用でもあるのではないかと私個人としては感じてしまいます。

ステロイドの副作用は、私の場合は、全てが飲み始めて2〜3ヶ月経過してから襲ってきました。

pip********さん

2017/7/2204:50:01

詳細な事情がわかりませんが、ここだけの情報で判断するならば、
なぜこのような乱暴な治療を受けているのか、まったく理解できません。

喘息にプレドニン(?)内服/点滴 だけで対応するなんてあり得ない。
もう何年も前から治療は定型化されているので、こんな治療は「我流」にしか見えないです。もしくは20年前の古い治療。漫然とステロイドを使うような。あ~いったいナニ考えてんだ!?!?

もしくはここに書かれていない深い事情があるのか。でも入院して発作を本気で止めるなら、ヒドロコーチゾンかリンデロンorデカドロンの持続点滴をすると思うのだが、今時は違うのか?それにしてもプレドニン1日3回ではセンスがなさ過ぎるような気が…。

>この息が苦しくなる喘息の症状から抜け出すにはステロイドが一番
違うよ。

病院を変えた方がよいですね…あくまで表面上の情報で判断するなら…。

ステロイド連用による副腎機能の抑制も心配です。ちゃんとした呼吸器科に行ってくださいね。もしくはSLEの合併?こわいよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる