ここから本文です

乳腺炎、乳口炎に詳しい方、また経験者の方に質問です。 生後1ヶ月ちょっとの子...

haruko_pierreさん

2017/7/2202:23:49

乳腺炎、乳口炎に詳しい方、また経験者の方に質問です。

生後1ヶ月ちょっとの子供を完全母乳で育てています。
1週間前から左胸にシコリができるようになりました。
通っている助産院でおっ

ぱいマッサージを2度受けたのですが、その時は気持ちいいくらい母乳がピューーッと吹き出して、ビックリしたものでした。
マッサージも痛くなく、ほぼ乳首しか弄らず2分もしないうちに母乳が吹き出す感じでした。
マッサージをしてくれた人は
「おっぱいの部分を押すと母乳の道が塞がるから、普通に授乳をさせて」と言われました。

問題はその後、何度もこれを繰り返すのです…。
流石にマッサージに行くとお金がかかるし、何日か自力で詰まりを開通させていたのですが、
昨日の夜に倒れそうなほどになってしまい、自分でなんとかならず緊急で普段とは違う出張マッサージを自宅に呼びました。
慣れてそうなおばさんだったので、あーこれで楽になる…と思ったのですが、これが地獄で
爪を立てた状態の指で何度もお乳をつままれ、
硬い部分を渾身の力で押され40〜50分揉まれました。吹き出すようなことはなく、ただひたすら長時間痛みに耐え、怒りとストレスでマッサージ終了後に左目にモノモライができていました。。。
なんとか詰まりは取れたものの、痛さとトラウマで精神状態が最悪になりました。

質問ですが、まずこの出張マッサージのおばさんは、下手くそですよね?
それと、乳腺炎、というか乳口炎なんですが(乳首に白いできものあり、普段行くマッサージの方にそう言われました)
何度もマッサージを受ける以外に対策は無いでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wood4stさん

2017/7/2213:56:37

おっぱいマッサージは理に適ってますが、あらゆるマッサージに付き物のやり過ぎとマッサージ師の腕の差がありますね。

ただ、乳腺の問題はやはりなるだけ解決しておかないと、増加の一途である乳癌のリスクは増えます。

さて、私は本業の傍らこんなブログを書いています。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12287251775.html

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12290042930.html

是非参考にされてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!