ここから本文です

乳腺炎、乳口炎に詳しい方、また経験者の方に質問です。 生後1ヶ月ちょっとの子...

haruko_pierreさん

2017/7/2202:23:49

乳腺炎、乳口炎に詳しい方、また経験者の方に質問です。

生後1ヶ月ちょっとの子供を完全母乳で育てています。
1週間前から左胸にシコリができるようになりました。
通っている助産院でおっ

ぱいマッサージを2度受けたのですが、その時は気持ちいいくらい母乳がピューーッと吹き出して、ビックリしたものでした。
マッサージも痛くなく、ほぼ乳首しか弄らず2分もしないうちに母乳が吹き出す感じでした。
マッサージをしてくれた人は
「おっぱいの部分を押すと母乳の道が塞がるから、普通に授乳をさせて」と言われました。

問題はその後、何度もこれを繰り返すのです…。
流石にマッサージに行くとお金がかかるし、何日か自力で詰まりを開通させていたのですが、
昨日の夜に倒れそうなほどになってしまい、自分でなんとかならず緊急で普段とは違う出張マッサージを自宅に呼びました。
慣れてそうなおばさんだったので、あーこれで楽になる…と思ったのですが、これが地獄で
爪を立てた状態の指で何度もお乳をつままれ、
硬い部分を渾身の力で押され40〜50分揉まれました。吹き出すようなことはなく、ただひたすら長時間痛みに耐え、怒りとストレスでマッサージ終了後に左目にモノモライができていました。。。
なんとか詰まりは取れたものの、痛さとトラウマで精神状態が最悪になりました。

質問ですが、まずこの出張マッサージのおばさんは、下手くそですよね?
それと、乳腺炎、というか乳口炎なんですが(乳首に白いできものあり、普段行くマッサージの方にそう言われました)
何度もマッサージを受ける以外に対策は無いでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wood4stさん

2017/7/2213:56:37

おっぱいマッサージは理に適ってますが、あらゆるマッサージに付き物のやり過ぎとマッサージ師の腕の差がありますね。

ただ、乳腺の問題はやはりなるだけ解決しておかないと、増加の一途である乳癌のリスクは増えます。

さて、私は本業の傍らこんなブログを書いています。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12287251775.html

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12290042930.html

是非参考にされてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2310:58:39

出張マッサージのおばさんは下手くそです。私も上手にマッサージしてもらったことないので、乳腺炎のときは自分で絞ってました。開通とまではうまくいきませんでしたが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojisan53さん

2017/7/2220:55:56

それは、「マッサージ」ではなくて、「搾乳」というの。助産師さんに、説明を受けなかったの?
市販の搾乳器で、毎日(必ず)、お休み前に搾乳する事、です。そうすると、自然に通るようになります。
また、「乳腺炎のマッサージ」は、乳房の奥まで力を入れなければなりませんから、痛いです。「搾乳」なら、自分で出来ますから、やってみてください。搾乳は、力を入れると、出なくなります。かるーーく、かるーーく、絞らないといけません。

wdjtpmさん

2017/7/2207:44:50

とにかく飲んでもらうことです。赤ちゃんは迷惑そうな顔しますがお願いして飲んでもらいます。自分で下手に押さえたりするよりいい、赤ちゃんはプロですから。
もし毎回同じ場所が詰まるならそこが飲めてないってことだから、抱き方を変えて飲ませましょう。
痛いときにはジャガイモ湿布。すりおろしたジャガイモに小麦粉少し入れて固さを調節して、ガーゼ等に塗って貼りつけます。

乳口炎が痛いときには薬をもらうしかないかな。口内炎の薬だから拭き取るだけで赤ちゃんにも影響ないとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。