ここから本文です

”殿”の語源は?

hit********さん

2017/7/2209:09:59

”殿”の語源は?

”殿”様の殿でもあるけど、最後尾で敵の進行を阻む”しんがり”でも、あります。
本来の意味は、「一番後ろ」もしくは「大きな屋敷」って意味っぽいけど、結果180度違う使われ方をしてます。

どっちが先なんですかね?殿様的な殿と、殿部隊的な殿と。

わしのことを”しんがり”と同じ文字を使うとは何事だ!とか言われなかったんですかね?
それとも、最後尾で敵の進行を阻むのは一番重要なポジションだから、敬意を払って殿様の殿なのか?
はたまた、全く違う解釈で成り立っているのか。

詳しすぎるかたよろしくお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/7/2210:59:53

お尻の意味の「デン」の漢字は「臀」であり、よって、「しんがり」も本来は「臀」であったのものが「殿」に変化したのだそうです。しからば、なぜ「臀」に「殿」の字が入っているかですが、「臀」は形声文字であり「肉」を表す「肉月」に「デン」の音を表す「殿」を組み合わせた文字ですから、「殿」は音だけを表しているので「宮殿」という「殿」の意味とは無関係なのです。つまり、お尻のことを中国語では「デン」と言っており、その漢字を創るときに「デン」と読む「殿」の字を利用したということです。従って、「しんがり」と「殿」は、本来は無関係なのです。

質問した人からのコメント

2017/7/22 11:43:57

なるほど、非常に簡潔でわかりやすかったです。
そもそも、無関係なものだったのですね。

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zhu********さん

2017/7/2209:55:54

あなたは大和言葉と漢語と混乱して考えています。
漢語の「殿」デンについてまず調べ、一方「との」「しんがり」大和言葉について調べる必要があります。
その上で再度質問があるなら、どうぞ。