ここから本文です

妊娠初期に通勤電車内で気分が悪くなり、 『ヤバイ!』と思い座っている方に、 ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/809:00:00

妊娠初期に通勤電車内で気分が悪くなり、
『ヤバイ!』と思い座っている方に、
「すいません。妊娠中で気分が悪いので、
席を代わっていただけないでしょうか?」とお願いしました。
すると「本当に妊婦?座りたいだけじゃないの?」と言われました。
それを見ていた向かいの席の人が、私の顔色が悪いのを見て、
すぐさま代わってくれましたが・・・。
その後、譲ってくれなかった人が降車するとき「妊婦は電車に乗るなよ」と捨て台詞をされてしまいました。

妊娠初期でも妊婦とわかってもらうために、
何か方法ってないのでしょうか?
母子手帳を出すのも変だし・・・。
別に気を遣って欲しいわけではないのですが、
この一件で、倒れたりしたら・・・と考えると不安です。
妊婦と分からず、薬を投与される危険性もありますよね?
引継ぎでもうしばらくは通勤電車に乗らないといけないし。
妊娠中に通勤されていた方、どうしていましたか?

閲覧数:
143,844
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/811:30:12

そういう人いるんですよね
私なんか妊娠8ヶ月の大きなお腹で通勤電車で
前に座っているおばさんは見てみぬ振りされて30分以上
立ちっぱなしという経験ありました。
その際迷惑そ~に私の顔をみあげてました。
同じ女なのに・・・
かと思えば後ろに座っていたカップルらしき人たちに
わざわざ自分達の席をキープしたまま「どうぞ おつらいですよね?」
と呼んできてくれたこともありました。

町でくれるストラップやたまひよのストラップ
絶対つけて欲しいです
誰か気づいてくれますよ

私やあなたみたいに嫌な思いしてきた人たくさんいると
思います。
なので私は電車に乗ったときは注意してみるようにしていますからね!
通勤頑張って!!
私は今年の7月(9ヶ月まで)まで片道1時間かけて
満員電車で通っていました。
山手線なので超こみこみでしたよ
五体満足安産でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/811:31:53

ひどいですね!!
なんなんでしょうか、そいつは(o`・з´・)
電車で座っている時、自分の前に妊婦さんらしい人がくることってありますよね?
席を譲ろうかなって思うこともしばしば。
もちろん見た目や服装で妊婦さんとわかればお譲りするのですが、妊娠初期の方ってわかりずらい、というかきっと気づいていないと思います。
きっと一番つわりなどでお辛い時期だと思います。
だから、妊婦さんですってわかるようなキーホルダーとかをつけてもらっていたほうがいいと思います。
もちろんさりげなくアピールするのはOKですよ!!
(おなかをさすったりとか)
通勤大変だと思いますが、頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2004/12/809:20:12

先ほどもかかれてましたが、「妊娠」を持ち出すよりも、「気分の悪さ」を強調した方がいいと思います。
そのまま、地べたに座り込むなどの多少の「演技」は必要だと思う。

私は妊娠の経験はないので、お気持ちを察することもできませんし、どちらかというと否定的な考え方をしてします(性格悪いんです。申し訳ない)ので、
「妊娠してるから」といわれると素直になれない。
妊娠は病気じゃないからね。

でも、気分が悪い人や例えば足を骨折した人などには素直に
席を譲れる。

「顔色が変わるほど気分が悪い」あなたに席を譲れない奴は
最低だと思う。

アバター

ID非公開さん

2004/12/809:19:55

たまひよストラップをつけてます。でもまず、席はゆずってはもらえません。(みんなじろじろはみるのですけどね)
でも、氏名、産婦人科とその電話番号、血液型が書けるようになっていますので、私も倒れた時のためにと思いつけるようにしてます。

なかには、そのストラップで妊婦=動きが鈍いと見たのか
私の目の前が空いたのに、肘鉄までしながら割り込み座った人(女性、中年の独身かな、ストラップをじろじろ見てました)もありましたので
わかりづらいところにはつけてますが、倒れたら発見される場所にはつけてます。そして、優先席に座ったら、目立つ場所に移します。

お腹が膨らんでなくてもツライことありますよね。
お互いに頑張りましょう。
変なことをいう人だって、妊婦さんから産んでもらって今があるのにね。

アバター

ID非公開さん

2004/12/809:15:30

ひどい!!!!!!ひどすぎる!!!!!!!これを読むだけで頭にくる!大変でしたね。向かいの人がいい人でよかったです。
そうゆうときは、母子手帳を出していいんじゃないですか?タマゴクラブの「妊娠したら最初に読む本」とかなんとかいうやつに、妊婦と言うことを知らせるマスコット(曖昧ですみません)がついていましたよね?あれは正直あまり役に立ちませんでした。あんな小さい物には目は留まりません。付けているのも恥ずかしいし。そういうときや倒れたときのためにも母子手帳はあるんだと思いますよ。自分と赤ちゃんのためにも、どうどうと出しちゃってください!
これからいろいろ大変だけど、頑張ってくださいね!

アバター

ID非公開さん

2004/12/809:14:06

ひどい話ですね。
たまごクラブでいいのを拾ってきたので見てみてくださいな。

赤ちゃんがお腹にいるって事はすごく、素晴らしい事です。

その、暴言を吐いた馬鹿も、昔はお母さんから産まれたのに。
かわいそうな人ですね。

でも、そんな馬鹿は少数で、妊婦さんに優しくしてくれる人の方が多数だと思います。

その日は運が悪かった位に思って、気にしないで下さいね。

元気で可愛いお子様が、無事に誕生しますように☆彡
http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/campaign/hatutama.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる