ここから本文です

おでこ&こめかみニキビになやんでる高校生です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2221:31:37

おでこ&こめかみニキビになやんでる高校生です。

そこでいくつか質問有ります

牛乳石鹸を今使ってるんですが、
ハトムギ化粧水って使った方がいいですか?

皮膚科に行きたいと親に行ったところ、
「今の時期はできるのが当たり前なのに無理やり薬とかで治すんだから、余計に悪化しちゃうから行くな」と言われました
そうなんですか??


ニキビには洗顔もなんもしないで、お湯で洗うだけで治るという意見もあったのですが、本当なんでしょうか?
ちゃんと、牛乳石鹸とかで洗顔した方がいいと思うんですが...


僕は、睡眠と、ニキビはあまり関係ないと思っています
僕の友達は3時とかで寝てても1個もないので、睡眠は4.5時間しかねてません
42時などに寝ることもあります。
早めに寝た方がいいでしょうか?

閲覧数:
228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2017/7/2317:41:46

ハトムギ云々やニベアのガッテン塗り、肌断食等、肌の干からびたオバチャン達が信仰しているスキンケア教団の都市伝説に踊らされないようにしましょう。


牛乳石鹸赤箱が合わないならヴィレヴァンにあるアレッポの石鹸EX40で朝晩洗顔してみて下さい。洗顔後は放置が鉄則です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2420:42:05

    ハトムギ欲しいんですけどーやめたほうがいいでしょうか??
    いま青箱使っております

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2017/7/2308:46:47

通院しているのに芳しくないですという質問も結構ありますので
通院については何とも。
肌の不調の一因になりますので
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸をしてくださいね。
仮にニキビに関係なくても
体のメンテナンスをし疲労回復にとても大切な睡眠です。
最低でも6時間は確保してください。

air********さん

2017/7/2221:51:19

睡眠とニキビは非常に関係性があります。
食事の次に大事でしょう。
夜は肌のターンオーバーが活発になるからです。

私も高校生ですが、薬で治すのも良いと思います。
スキンケアで治すより即効性がありますし。
副作用が心配ですが、もし皮膚科で処方してもらうならいきなり顔に塗るのではなくパッチテスト(腕に塗って絆創膏を貼り、一晩置く)をすれば、自分の肌に合っているか分かります。

私はハトムギ化粧水を使っています。
割とさっぱりした使い心地ですが、肌質によってはつっぱる人も居ます。
同じナチュリエから出ているハトムギ保湿ジェルもおすすめですよ。

人の肌は性格のように実に様々なものがありますから一概に「この化粧水は治る」とは断言しにくいです。

思春期ニキビなので油分の含まれていない物を使いましょう。
思春期ニキビは皮脂の過剰分泌によってできます。
油分の含まれている物は油分が毛穴に詰まり余計ニキビを悪化させてしまうので、思春期ニキビには良くないです。

成分表をきちんと確認してから購入しましょうね。

油分の含まれていないものなら基本何でも大丈夫です。

スキンケアだけで治すことも充分可能ですが、薬で治すよりかなり時間がかかります。

早く治したいなら薬の方が断然おすすめです。

洗顔はした方がいいです。
顔についている余計な皮脂を洗い流すためです。
それと、水だけで洗うだけだと乾燥して皮脂が過剰分泌してニキビの原因になります。

洗顔する際、ごしごし擦っていませんか?これはニキビに刺激を与えてしまい悪化する原因になるので、クルクルと指の腹で、出来るだけ刺激せず優しく洗いましょう(前皮膚科の先生がテレビで紹介されていました)。

石鹸は何でもいいと思います。
化粧水と乳液は朝、晩洗顔した後絶対付けて保湿しましょう。

あと、親御さんは「ニキビはできるのが当たり前」と言っておられますが、これは間違いでしょう。
毎日スキンケアをきちんとしていて、ニキビが出来ない人もいますからね。

親御さんを説得して皮膚科に連れて行ってもらうのが一番ですね。
でも、薬を貰ったからといって安心して日々のスキンケアを怠らないようにしましょう。