ここから本文です

この二つの問題を教えてください

tai********さん

2017/7/2222:06:20

この二つの問題を教えてください

答えには丸をしています

n-1,k n r,mgRsin,n-2,二つ,gradU,答え

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2017/7/2307:58:00

48
θまで引き上げた時の高さ:h=Rsinθ
位置エネルギーの増加:E=mgh=mgRsinθ

引き上げる力のした仕事は、この位置エネルギーの増加に等しいから、
mgRsinθ---答え

49
U=kr^n
F=-dU/dr=-nkr^(n-1)=-nkr^(n-2)r

これは変な問題(意地が悪い問題)だと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/2309:03:24

49ですが、

F↑ = - grad U = - k n r^(n-1) grad (r)

r^2 = x^2 + y^2 + z^2

だから

∂(r^2)/∂x = 2r ∂r/∂x = 2x
∂r/∂x = x/r

y,zについても同様なので、

grad (r) = r↑/r

になるから

F = - k n r^(n-1) (r↑/r) = - k n r^(n-2) r↑