ここから本文です

カメラ初心者です。 EOS Kiss x5を使用していて、ストロボがきになりtt560を購入...

mom********さん

2017/7/2222:25:27

カメラ初心者です。
EOS Kiss x5を使用していて、ストロボがきになりtt560を購入しました。

テストでは光るのですが、装着してシャッターを押すと光りません。

色々調べてみましたが、

設定もよくわからず詳しい方のお力をお借りできたらと思い質問させて頂きました。

ストロボを設置した時、

⇒ストロボ制御のとこの、内蔵ストロボ機能設定は『このメニューは表示できません。外部ストロボが装着されています』となっております。

⇒外部ストロボ機能設定は、『このメニューは表示できません。未対応のストロボであるか、ストロボの電源が入っていません。』となっております。

どのように設定したら光るか教えて下さい。
宜しくお願いします(T_T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/7/2300:07:42

TT560ってフルマニュアルでホットシューさえ正常なら、CanonだろうがNikonだろうが共通で使えるはず。

X5の「ストロボ制御」で「ストロボの発光」が「する」になってる?
それで光らなきゃX5の接点がおかしいか、きちんとストロボがハマっていない。
TT560のシュー部分はバネで支えられた突起があって、刺して止まったと思っても実は正しい位置に来ていない。
コツンと止まったらさらにしっかり奥まで押し込む。
カメラのシューを横から見ればしっかりハマっているかどうか分かるよ。
おそらく、コッチが原因だと思うけど。

それでもダメならX5かTT560のどっちかの故障だ。

質問した人からのコメント

2017/7/23 01:25:36

ありがとうございます!(´-ω-。` )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2017/7/2300:03:02

NEEWER TT560 私も所有していて頻繁に使ってます。
もっともマニュアル調光なのでカメラのホットシューに付けることは滅多にしないですが..

で、ストロボですがまず新品のアルカリ電池4本を入れ、MODEボタンを何回か押して「M」を選びます。+-のボタンで発光量を一番小さくします。

つぎにカメラ側はカメラにレンズを取り付けたらモードダイヤルを「P」にします。ISOはAUTOで構いません。ストロボを取り付ける前に正常に写るか確認します。AFが合う音を確認してください。ストロボをカメラのホットシュー根元までしっかり入れて取付ネジを締めます。TESTボタンで発光することを確認します。

シャッターを半押しでAFが合う音を確認できたら全押ししてみてください。一度ストロボが光ったあとはチャージするのに時間がかかる場合がありますので少し待ってから再度シャッターを押してみてください。

⇒ストロボ制御のとこの、内蔵ストロボ機能設定は『このメニューは表示できません。外部ストロボが装着されています』となっております。

正常です

⇒外部ストロボ機能設定は、『このメニューは表示できません。未対応のストロボであるか、ストロボの電源が入っていません。』となっております。

NEEWER TT560 の場合は正常です。(TTL自動調光等一切ないので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる