ここから本文です

ホテル予約サイト「じゃらん」について質問がございます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2311:08:19

ホテル予約サイト「じゃらん」について質問がございます。

先日、以前から予約をしていた部屋の確認のためにホテルのホームページを閲覧しました。
そしたら、何ヶ月も前から予約していた私の料金よりもやや少ない料金になっていたのです。じゃあいっぺん解約してもう一度予約し直したら安い料金で予約できるのでは?と思い試みてみましたが、直前まで安かった料金は通常の料金として表示されてしまいました。

やはりこれには予約サイト側もしくはホテル側の「配慮」が効いているということなのでしょうか。

つまり、「安い料金で予約し直す客が出ないように、以前と同じ部屋を予約し直す場合は以前と同じ料金を提示する」ということです。
この縛りを逃れるためには、一回他のプランに変更して即座に元のプランに変更し直せば良いのでしょうか(A→AではなくA→B→A)。あるいは、プランを解約して一定時間おいてから同じプランを予約し直せば良いのでしょうか。それか、ネットではなく電話で予約か……。

連泊によりけっこうな金額差になるのでこの場をお借りして質問させて頂きました。

お詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/7/2313:24:37

よく意味がわからないのですが。

>私の料金よりもやや少ない料金になっていた
これは、ホテルのホームページにあった料金ですか?

もし、そうなら、ホテル直接とじゃらん等の予約サイトでは
同じ料金とは限りません。

また、じゃらんのサイトで見た料金であれば、
宿泊する日やプランによって金額が違います。

同じ日の同じプランに予約をし直すのなら
同じ金額であることは、ごく普通のことですけど。

何らかの事情で、予約した時より安いプランが出ていたら、
安い金額で予約できるのが普通です。

お書きになっているような「配慮」はありません。

あるいは税別の金額を安いと判断して、
予約後に表示される金額が税込みで、
高くなっていると誤解したりしていませんか?

私の書いていることが、質問者様の意図と違っているのなら、
再度、わかりやすく補足してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2314:11:27

返信ありがとうございます。
    説明が雑でした…すみません。

数ヶ月前に、連泊でホテルの部屋を予約しました。8月後半に宿泊予定です。その時の合計金額が40,000円(木曜と金曜が12,000円、土曜が16,000)となっておりました(この時点で残室数5)。

昨日、安い他に料金プランがないかじゃらんで同じホテルの料金を見ていましたら、私が予約したのと同じプランが合計で39,000円になっておりました(木曜と金曜が11,500円、土曜日が16,000円)。

1,000円安くなるのなら、いったんキャンセルして予約し直せばいいじゃん。と思い、キャンセルて同プランの一覧から探しました。

すると、私がキャンセルしたため残室数6となりましたが、料金は木曜と金曜が12,000の状態に戻ってしまいました。

はじめは「残室数が5になると部屋の料金が安くなるのかな?」と思いましたが、他の部屋の残室数と料金を見比べてもそのような感じはしませんでした。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/23 14:24:00

誠にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる