ここから本文です

イルカとクジラの違いってどこですか??

tig********さん

2008/7/1118:19:57

イルカとクジラの違いってどこですか??

閲覧数:
1,470
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2008/7/1118:25:36

ご存知かも知れませんが生物分類上、クジラとイルカの間に明確な境界はありません。
イルカもクジラも生物学上は同じ「鯨類」です。

多くの場合、4~4.5m位 より小さいものを「イルカ」、それより大きいものを「クジラ」と呼んでいます。

小さいクジラをイルカと言う感じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oun********さん

編集あり2008/7/1422:12:51

分類上違いというものは存在しません。というか、イルカはクジラの一つと考えていただいたらよろしいのではないでしょうか?

両者とも鯨目ですが、鯨目の中には、ハクジラ亜目とヒゲクジラ亜目に分かれます。
このうちイルカとは、一般的に、ハクジラ亜目の中の小型のものを(とくに口が口ばし上になっているもの)をイルカと呼びます。

クジラはというと、分類的には鯨目のことをいいますが、一般的には、ヒゲクジラのほとんどとハクジラの前述のイルカ、シャチを
抜いたものを言います。(←ここの部分は断言できません。ハクジラの小型のもので、口ばしになっていないものをゴンドウともいいますし。)

アバウトですみません…。だいたいのことはわかっていただけたでしょうか?

tsu********さん

2008/7/1202:41:45

何ゆえか、「クジラとイルカに明確な違いがない」という記述が多いんですが・・ヒゲクジラにイルカは存在しないのでこの記述自体ちょっと誤解を招きそうな気がします。
とりあえず、80種近い動物が全て同様に扱われる事自体が問題かと・・。
ヒゲクジラは殆ど巨大な種類が多くて、小型なのはミンククジラとコセミクジラくらいです。
対してハクジラはマッコウクジラとアカボウクジラ科の一部を除けば、10メートル未満で2~3メートルの種類もザラです。
ハクジラの殆どは中型から小型とみていいでしょう、その中の一部がイルカです。
かなり適当かつ非科学的な分類なのですが、小型ハクジラの中でどれがイルカか、ざっと書きます。

間違いなくイルカ
ネズミイルカ科全般(ネズミイルカ、スナメリなど)
カワイルカ
マイルカ科の名前に○○イルカと付く種類(バンドウイルカ、カマイルカなど)

クジラ扱いされたりイルカ扱いされたりする奴
マイルカ科の名前に○○ゴンドウと付く種類(特にハナゴンドウはマツバイルカの別名がある)
イッカク科のシロイルカ(シロクジラの別名もある)

mni********さん

2008/7/1118:26:32

DolphinとWhaleの違いねぇ‥両方とも哺乳類だし‥‥大きさじゃないでしょうか?(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる