ここから本文です

遠くない未来に京阪電鉄が、

アバター

ID非公開さん

2017/7/2318:53:28

遠くない未来に京阪電鉄が、

別の鉄道会社と合併するとしたら
どこと合併するでしょうか?

阪急阪神グループ?
近鉄?
南海?
どこでしょうか。

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2017/7/2320:05:58

叡山電鉄を吸収するかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2320:36:11

    叡山電鉄は京阪電鉄の100%子会社だし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2017/7/2623:45:07

近鉄京都線は近鉄になる前の奈良電の時は
株主が京阪と大軌(現在の近鉄)で
丹波橋で相互乗り入れもしてた

ちなみに京都タワーは京阪グループだが
奈良電が京都まで延伸するとき京都市は
地下化が条件で認可した
京都駅の北側に奈良電の地下駅ができる予定
だったが工事が間に合わず止む無く高架で
京都駅南側に駅を作った。
使わなくなった土地---京阪がタワーを
作った訳です

こんな感じで近鉄と京阪はつながりがあります

という訳で 近鉄が最も有力です

oya********さん

2017/7/2409:20:40

まず京阪には合併するという思想がありません。(戦時中の強制合併は除きます。)人口の多い独自の独占エリアを有しており、黒字経営の堅実な会社です。村上みたいな奴に狙われない限り少なくともあと半世紀は確実に生き残れます。

100万歩譲って合併するとしたら、近鉄一択でしょうね。まずその大前提として、阪急と仲が悪い、という事実があります。
かつては阪神とまあまあ仲がよかったのですが、阪急との合併により、仲の悪い会社へと変わってしまいました。
京阪と近鉄は、現在でも阪急と仲が悪くJR西日本と仲がいい会社です。お互いそこそこ仲がいいです。京阪枚方市駅の構内に近鉄の広告がありますよ。
南海は京阪とともに比較的小規模の大手私鉄グループとして最近仲をよくしており、合同イベントも行っています。といっても南海とは鉄道としては戦後からあまり接点がありませんので合併には至らないでしょう。

京阪が阪急と仲が悪いのは、JRとの関係の他に、先述の戦時中の強制合併の影響を受けて阪急から京阪が建設した新路線を奪われた(買収ですらない)経緯があるからです。現在の阪急京都線です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる