ここから本文です

店舗賃貸、共有部分使用について。法律に詳しい方お願いいたします。 店舗賃貸し...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2319:59:54

店舗賃貸、共有部分使用について。法律に詳しい方お願いいたします。
店舗賃貸し、20年その場所で商売をしてきました。

店舗倉庫横に非常口通路や階段などの共有部分があり、
そこに店舗にて使用する備品等を置いたりしていました。
一般的に弊店関係者以外の他の方が立ち入る場所ではありません。
今まで、注意されたり、物をどけるように言われた事は1度も
ありません。消防点検時のみ、少し整理するようにビル管理
担当者に言われた程度です。言われた通りにしていました。
先月、急に片すようにと言われ、その直後にビル管理会社本社の方が
倉庫裏共有部分を撮影しにくるようになり、本日内容証明が届き
多額の料金を請求されました。

内容は、再三の警告に従わず、共有部分を利用し続けた為
料金を支払えということで、支払わなければ契約解除も
できるような事がかかれていました。
再三警告されたことはなく、このような内容証明は
初めて届きました。
共有部分は現在、片すように言われた為
一切の物を置いていません。
全て片付けました。
遡って料金を支払わなければいけないのでしょうか。
正直驚いていて、大変困っています。
共有部分、使用については、注意されなかったことで
使用し続けた事は、甘かったと反省しております。
どなたかご教授ください。

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/7/2321:18:13

既に契約書に書かれていて、数回の共用部へのはみ出しがあれば、請求されるのはやむを得ないかもしれないです。ただ、そのための違約金と言うのは、相手方への迷惑料というよりは、罰則的なもので、金額が少ないか多いかと言うのは、物差しがないことです。ですから、謝罪は謝罪として、金額については、判断が出来ないので、調停で第三者を入れて、お話しましょうと言ったほうがいいです。どのくらいの金額かはわからないですが、お互いにそのほうがすっきりされると思います。
貴方の、共用部の備品によって、火災で避難ができなかったという実害があったわけではないですから、やみくもな金額にはならないはずです。

  • sat********さん

    2017/7/2323:25:58

    相手方から幾ら請求されたかというのは、問題にはならないです。請求自体はだれにでも出来ることですから、実損がない以上は、粛々と法の下で協議するしかないですね。ですから貴方から裁判所に行きたくないという意味なら、相手に裁判を起してもらって構わないと言えばいいだけです。到底払えないということなら、それが一番いいと思います。
    支払う義務があるかどうかも含めて審判を、裁判所に預けたほうがいいですね。相手が契約書に書いてあることで、請求されている思いますが、借主にとって、始めから不利な条項は、借地借家法と民法によって無効になる場合があります。そのことは、お互いに二者間で話し合っても埒はあかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる