ここから本文です

将来福祉の仕事に就こうと思っています 今、私は高2で理系をとっています。 社...

fml********さん

2008/7/1120:19:26

将来福祉の仕事に就こうと思っています
今、私は高2で理系をとっています。
社会は地理しかとっていません。
福祉系の大学にいこうと考えていますが、理系でも通用しますか?社会的な知識がないときついでしょうか?

閲覧数:
3,453
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/7/1202:09:52

私大の社会福祉系を受けるなら地理で受けられる
大学はあまり多くはないですが、
文系3科目で、「英・国」は必須。
残り1科目が、「数・理・地歴・公民」から1科目と
いうところはかなりあります。

地理で受けられるか、数学または理科で受けられる
主な大学で社会福祉学系が学べるのは、

・同志社大社会学部
・早稲田大人間科学部
・立命館大産業社会学部(地理OK)
・上智大総合人間科学部
・立教大コミュニティ福祉学部
・法政大現代福祉学部
・関西学院大人間福祉学部(英・国2科目)
・日本社会事業大社会福祉学部
・日本女子大人間社会学部(地理OK)
・明治学院大社会学部
・東北福祉大総合福祉学部(地理OK)
・日本福祉大社会福祉学部
・東洋大社会学部(地理OK)
・京都女子大家政学部
・佛教大社会福祉学部
・龍谷大社会福祉学部
・武庫川女子大文学部

など、理系なら数理系で受験できます。

国公立では、前期センターで地歴公民が
1科目で地理Bが選択できるか、
二次も含めて地歴公民がないのは、

・埼玉県立大学保健医療福祉学部
(5教科5科目)
・神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部
(3教科3科目)
・愛知県立大文学部社会福祉学科
(5教科5科目)
・京都府立大公共政策学科・福祉社会学科
(5教科5科目)

このほか、地方国立、公立(県立)大でOKの
ところがあります。

名寄市立、青森県立保健大、岩手県立大、
福井県立、山梨県立、島根大、岡山県立、
広島県立、山口県立、高知女子、福岡県立
福岡教育大、熊本大、熊本県立大、大分大

十分、理系からでも挑戦できますよ!
それぞれ、資格も取れますし。
ただ、理系だと古文がきついかな?

社会的な知識というより福祉分野で活躍した
いという意欲があればいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/7/14 17:30:18

学校教えてくださってありがとうございます。
この中でちょっと考えて見ます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

うちの義父が工学部出身で、県社会福祉士会の会長をやっていますから、別に理系でも「そんなの関係ねぇー」です。

受験の場合、福祉系大学って「あんま偏差値高くない」ので、あなたがそこそこ真面目にやっているんであれば、英語だけで総合点を稼げれば、仮に国・地理以外の社をやっていなくても入れると思うんで、そこまで気にしなくてもいいですよ。

理系でも十分通用します。会長になっている人がいるんですから。

pos********さん

2008/7/1122:11:53

俺も理系だから何とも言えないけど
とりあえず
現代社会、政治経済のどちらかを勉強しましょう
どちらも短時間で点数の取りやすい教科です

福祉は体力的に厳しそうだ