ここから本文です

夏で一番暑い日は7月ですか? 8月ですか?

jxy********さん

2008/7/1121:06:57

夏で一番暑い日は7月ですか?
8月ですか?

閲覧数:
83,701
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2008/7/1313:18:24

【日単位】
同じ様な条件で暑くなる要素が重なれば、7月が
最も暑くなり易いでしょうね。
(上記例.いわゆる「フェーン現象」が発生したり、
安定した好天猛暑が定着した場合など)

実際でも、東京での観測史上での最高気温の極値は、39.5℃。
2004年(4年前ですね)の 7月20日に記録されています。

【月単位】
一方、日本は梅雨があるために、猛暑のタイミングが
後ろにズレてしまうものですから…
結局は平年値としては、どうしても(梅雨の明けた後である)8月ということに
なるんでしょうね。(南西諸島や小笠原等を除く)
従って、平年並みのタイミングで梅雨明けした年は、どうしても8月がもっとも暑くなる
でんしょうね。
ただし、もし(仮に!)梅雨という現象が日本に無かったら、7月が最暖月となっているところでしょうね。
なぜならば、夏至の直後の一月が一年の内で最も暑くなるのが普通でしょうし。
実際、北半球の多くの国では、7月が一番暑くなっている。

一応、以下に参考のまでに実例を挙げますが・・・
梅雨明けが(平年と比べて)かなり早かった年や、
7月の初め頃に梅雨の中休みなどで猛暑続きとなった年などは、
7月がその年の最暖月だったりしますよ。
直近では、1996年、1997年の2年連続。
そして、2001年、2004年がそのケースでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一番暑い時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iya********さん

2008/7/1207:11:09

梅雨のあける日程にもよるでしょうが
体感温度は7月下旬が暑いですね
9月になるともう涼しいです
8月下旬には朝夕気温が下がってるしね。

oom********さん

2008/7/1207:00:55

7月下旬が大体暑いです。
下旬に梅雨が残っていたら、猛暑は8月にずれ込みます。

dia********さん

2008/7/1202:41:36

7月よりは8月の様に思います、7月下旬~8月が暑くて当たり前な感、が強いので9月は一層暑いように感じます。実際、御彼岸まではかなり暑いですね。残暑は堪えるざんしょ、……とオヤジギャグ的に閉めてみます。

yos********さん

編集あり2008/7/1121:30:51

最も暑い月は8月でしょう。日本には梅雨があるため、厳しい暑さが夏の後半にやってきます。自分は8月は冷房をほぼ毎日つけてました。7月も暑いですが、数日ほど冷房なしで過ごせる日があります。
最も暑い日は、体感では8月上旬頃だと思います。
暑いほうから順に、8月、7月、9月、6月です。

lon********さん

2008/7/1121:17:37

東京ですが、七月<九月<八月って感じで暑いかなぁって思ってます。