ここから本文です

彼女が金属アレルギーなのですが、金属アレルギーの人でもつけられるネックレスや...

chi********さん

2017/7/2409:50:11

彼女が金属アレルギーなのですが、金属アレルギーの人でもつけられるネックレスや指輪などってどのようなものですか?

また、アクセサリー専門店ではだいたい金属アレルギーに対応するものは売ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_********さん

2017/7/2610:22:27

金属アレルギーといっても、何に反応するかによると思います。

18KやPt950を勧めてSilverはダメとおっしゃる方がいますが、

18Kは25%、Pt950は5%、Silver925は7.5%、

メインの金属以外の混ぜ物があり、この混ぜ物の中にアレルギー原因元素が含まれていたらアレルギー反応がでます。

ちなみに、合金元素は、Silver925ならほぼ銅と決まっています。ピンクゴールドなら銅、ホワイトゴールドならNiメインなど。

なので、アレルギー物質として最もメジャーなのはニッケルですが、もしNiが原因の金属アレルギーなら、18KのホワイトゴールドよりもSilver925やイエローゴールドの方がよいです。銀はアレルギーになりにくい物質なので、もしシルバーアクセサリーがダメなら、銅が原因とみて、イエローゴールドやピンクゴールドも避けたほうが良いです。
ホワイトゴールドはパラジウムメッキされているので、ネックレスなら大丈夫かも知れませんが。

ほぼ確実に大丈夫!といいきれるのは、24Kゴールドや純プラチナ(Pt1000)、純Tiですが、それだとデザインが選べなくなると思うのです。

あと、私金属アレルギーなの、と言う女性には・・・時々ですが、だからプラチナのネックレスを頂戴ね、とほぼ同義であることがあります。まずはプラチナのネックレスがいい?と彼女に聞いてみるのも1つの手かも知れません。

ということで、ココからが私の布教活動ですが・・・

パール!プレゼントには、パールのネックレスをオススメします。
パールは生物由来、炭酸カルシウム+たんぱく質ですから、アレルギーフリー!!

冠婚葬祭用の真珠のネックレスはプレゼントには適しませんが、デザイン性のあるものもたくさんありますし、女性の間で今はパールが流行中!ですから。

予算も幅広い範囲で対応できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imh********さん

2017/7/2601:33:08

金属アレルギーとの事ですが、高価なプレゼント等お考えで有れば、本人に詳しく聞いた方が宜しいかと思います。
うちの母は金属アレルギーですが、何故だか18Kや24K(所謂本物の金)にかぶれます。偽物やシルバー、プラチナにはかぶれません。かなり特異体質ですが(笑)。
アレルギー体質は個々で違いますし、その度合いも違います。
激しく拒絶反応が出る人には命取りになりますので、先に確認した方が確実です。
前以って彼女を連れて下調べするのも良いかと思います。彼女が手に取る物は大丈夫なのだと思いますよ。

比較的安価な物でしたらチタンが一応金属アレルギーの人でも大丈夫だと謳っています。随分昔から置いてありますしチタンでかぶれた話も聞かないので、大概の人はチタンで大丈夫なのかもしれません。
只、チタン合金のアクセサリーはピアスしか見た事が有りません。
穴の無い所に穴を空けて入れる物なので、クレームが出ないという事はチタンはアレルギー体質の人でも安心なのだろうとは思います。

ネックレスでしたら、ネックレスのチェーン部分とペンダントトップを分けて購入する事も出来ます。
何れにせよ確認は取ってみた方が良いのではないでしょうか?

ki_********さん

2017/7/2409:55:28

保証はできませんがMETAL COAという金属に直接塗って金属と肌の接触を防ぐ駅があるそうです。効果が必ずあるかは分かりませんがもしもあるなら彼女さんが気に入ったものに使えるのでいいかなと思います。

umi********さん

2017/7/2409:54:43

金ならば18kあるいは24k。
プラチナならば950。
シルバーは論外です。

お安くはありません。
アクセ専門店は星の数ほどあります。メッキのものしか扱っていないプチプラなお店、
高級ジュエリー専門のショーメやモーブッサン等、とにかくピンキリです。

でなければ樹脂。でもプレゼントには向かない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる