ID非公開

2017/7/24 10:05

11回答

衛生推進者の選任義務について質問です。 現在私の会社には正社員・パート含め15名程の従業員が在籍している状態です。 ですがそのうち12名程は、他の各請負先で仕事を従事しております。

衛生推進者の選任義務について質問です。 現在私の会社には正社員・パート含め15名程の従業員が在籍している状態です。 ですがそのうち12名程は、他の各請負先で仕事を従事しております。 ですので本社の管理部署で仕事を従事している従業員は3名です。 そこで質問ですが、安衛法の10人以上50人未満の衛生推進者の選任義務には専属の者を選任と書かれていますが、本社の管理部署の従業員は3名でも請負先で働いてる者も含めて会社全体で10名以上なら選任義務の対象となりますか? また専属の者を選任と書かれていますが、請負先で働いている従業員も選任することはできますか?

補足

現在私の会社には正社員・パート含め15名程の従業員が在籍している状態と記載しましたが、この15名は労働契約が結ばれている正社員です。(パートタイマーもいますが) パートナー契約ではないです。 また、請負先で働いてる者も含めて会社全体とも記載していますが我が社の社員のみをカウントしてです。 説明不足ですいません。

労働問題295閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あくまでも当該事業所に従事している従業員の人数で決めると思いますが 請負先も含めてしまうと大企業はアルバイトも含めますので すごいことになりますよ 請負先は元受けが保有する事業所であれば中心となって判断すべきだと思います なので本社の3名は選任義務はありませんが増員した場合を想定して 割り振りしていたら良いのではないですか 今は必要ないですが事業所50人以上で衛生管理者は必置です 昨今の過労自殺などで労基署もたいへん対応が厳しくなっており 抜き打ち監査もあるようです 本社であれば元受け先での社員の事故等は当然聞き取り受ける 可能性あります 衛生管理者は国家資格なので個人のスキルアップや 試験難度も上昇傾向なので いまのうち免許とっておいたほうが なぜ推進者を設置しなければいけないのか もともとの法律面等理解ができて良いですね