ここから本文です

色々なポーズの絵を描くには下書きが必要ですか?

chielien_e0745f5d5cb2cd9d81c75311eさん

2017/7/2412:54:54

色々なポーズの絵を描くには下書きが必要ですか?

私は下書きを描いたことがないので、自信がありません。

また、顔を描くには目から描くといいと聞いたのですが、これは本当ですか?
(私は輪郭から書いています)

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2415:18:04

必要かどうかは、
その人、個々人あるいは、
状況で決めれば良いと思いますよ。

下書きしなくても描ける時には
下書きなんて無駄でしかないですが、

描こうとしている物の形や細かな部分の様子が
わからなければ、
その確認として下書きをしておくと便利だったりしますよね。

だから、必要を感じたら別に全部でなくても良いわけですから、
必要に応じて必要な箇所だけ下書きをしても良いと思いますよ。

「顔を描くには目から描くといい」
については、そんな話は聞いたことがありませんし、
合理的な理由も思いつきませんので、
描きやすいならそれでも良いでしょうし、
やってみて描きにくければ、
少なくとも自分には当てはまらない事なんだな
とご判断なされば良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kappa230032さん

2017/7/2414:35:52

やり方は個人の自由です。

下書きをして、それをなぞって本書きをしてとやっていると
同じ線を二度描くことになります。
めんどくさいので私も下書きはちゃらちゃらと目印をや方向を描いて
そのまますぐ塗りにはいり、色でデッサンしながら描き進めます。

目から描く人が多いのは、目に関心が集まるからです。
あまり絵を描いたことがない人は全体を眺めて描くより、
関心が高いところから描きます。
これもそれぞれのやり方で、完全に個人の自由です。

sora_neko27さん

2017/7/2413:21:38

必ず描かなければならない、ではないですが。

下描きなしで描いた絵は、下描きありの絵には勝てないと思います。
下描き無しというのは、いきなりペンで描く「一発書き」か、シャーペンとかでザカザカ描いて終わり、の「落書き」のどちらかにしかならないです。
まず、カラーまで行く確率は10%以下でしょう。

下描き無しだと、それだけで完成度が下がってしまう事は否めませんね。

それから描く順番ですが、どこから描けば上手く描けるというのはありません。
それなりに自分の絵が確立しているのであれば、慣れた描き方がもう既にあるでしょう。
それを無理に変更すると、またバランスが崩れてくるかもしれません。

私も一時期、10年以上輪郭から描いていたのを目から描くように変えようとした時期がありました。
ですがやはりずっと輪郭の中に目を描くのが基本だったので、目を先に描くと輪郭がどうしても上手くいかず、諦めました(- -;)

2017/7/2413:12:34

色々なポーズの絵を描くには下書き以前に練習です。
難しいポーズなら下書きで苦戦しますよ。
絵を描くにはどんな絵でもまず練習です。
私も下書きはあまりしませんね。難しい絵やペンをあとから入れたい絵だと描きますが。

顔に限らず絵は人によって描く順番は違います。慣れない順番で描けばバランスが崩れます。自分が描きやすい順番で描くことをおすすめします。
顔は十字の線を描いてから描く人もいますね。
自分の描き方を探してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。