ここから本文です

愛知県芸術劇場大ホールで、観たい舞劇があります。 S席で購入しようとしたら、...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2416:26:46

愛知県芸術劇場大ホールで、観たい舞劇があります。

S席で購入しようとしたら、1階2列目・・・。

こんなに前で舞台を観たことが無いのですが、観にくいでしょうか?

これだったらA席の方がいいのかな?とも思えます。

長期間の舞台であれば2度・・・とも考えられますが、
数日間のみですし、私にとって決して安いものでもありません。

間近で観る良さも、全体を観る良さもありますよね。

どうしたものかと思案しています。

観劇にお詳しい方、よく観に行かれる方は、
1階2列目の席をどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2017/7/2420:58:16

愛知県芸術劇場は2500席で1階席が17列、それにつらなうような階段状の2階席、2階席のような3階席、4階5階まであります。

通常3階席でもS席で発売されますので 1階席2列目など良席中の良席とおもわれる席です。5階席まである公演ですとA席は4階席と5階席前列とかになる場合もあります。

1階席は緩やかなスロープ状で真ん中ぐらいですと前の方が気になるかもしれません。
それに広い舞台なので 最前列にしても舞台上の奥の俳優さんはそれなりの距離はあります。ただ、左右に首を振る感じはあるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 09:04:16

ベストアンサーは迷いましたが追加でご回答をくださった
jyonasanpuraisu様にいたしました。

お三方とも、詳しくご回答いただいてありがとうございます。
オケピのことにまで考えが及んでいませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2017/7/2421:21:55

生演奏用のオーケストラボックスが、舞台前方に用意されている公演でしたら、2列目でも特に観ずらいということはないと思います。

昨日、兵庫県立芸術文化センターの窓口で、来日バレエ公演のチケット販売状況を見せてもらったところ、前列5列目ぐらいまでがS席で、その後ろからがSS席となって、値段も2000円程度違っていました。

この「前列S席分スペース」というのが、要は「オーケストラボックスなし」公演の場合に設置される客席に相当します。

なので、御覧予定の公演では「生演奏でのオーケストラボックス設置」があるかどうかを考慮してみて、「ある」なら2列目は良席でしょうし、「ない」のならもう少し後ろの方が、視野を広くゆとりをもって鑑賞する分には良いのではないか、と思いました。

2017/7/2419:57:22

よく観劇をします。
愛知県芸術劇場でも観劇したことがあります。

私は前方列で観るのも後方列や上階から観るのも好きなので、その都度確保できたチケットで観ています。

どのような作品をご観劇されるのかはわかりませんが、1階2列は個人的には良席だと思います。
ただ最前列や2列目だと見上げる形になる劇場やセットもあるので首が痛くなるので嫌だという方もいらっしゃいます。
愛知県芸術劇場の大ホールはそこまで舞台の高さがある劇場ではないのでその心配は少ないかとは思いますが・・。

あとは質問者様の目的にもよりますかね。
演者さんの表情をよく見たかったり躍動感などを感じたければ前方列、全体や照明を見たいのでしたら後方列が良いかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる