ここから本文です

親戚からB型肝炎の検査のために血液を提供してほしいので書類を送ると連絡がありま...

gom********さん

2017/7/2417:04:32

親戚からB型肝炎の検査のために血液を提供してほしいので書類を送ると連絡がありました。
もし提供したら今後 どういった事になるのでしょうか?
この親戚とは疎遠で お金に汚いのであまり関わりあいたくありません。

かといって むげに断る事の出来ない所なのでとても不安です。
こちらが身銭を切って協力しなければならなくなるような事は起きませんでしょうか?

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/7/2418:52:32

まぁ今どきの話なら、「B型肝炎訴訟」でしょうねぇ。
集団予防接種で感染した者に、国から給付金が出る、ってあれね。

対象者と認定されて金を貰うには、「母子感染じゃない」って証拠を出さないといけない。
母親が存命なら母親の感染状態を検査すればいいんだけど、
母親が死亡されている場合には、兄弟姉妹の感染状態を検査して、
母子感染の可能性が低いって主張しようってわけね。

上記の事情がオーソドックスだけど、別の事情かもね。
まあ、書類が来るんなら、それを見てから考えてもいいんじゃない。
血液の提供の仕方、分析後の血液を処分する確約、検査結果をすべて明かしてくれること、ぐらいは要求してもいいよね。

なんにしろ、納得できないなら、協力する義務はないよね。事件捜査じゃないんだからさ。完全に金の絡んだ話だしね。

参考資料は,
「B型肝炎訴訟の手引き」 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/00...
8ページの<要件4.母子感染でないこと>に説明があります。

  • 質問者

    gom********さん

    2017/7/2421:57:37

    回答ありがとうございます!
    腑に落ちました。
    ちらっとCMで見た気が・・・
    少し不安が飛びました。
    本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2017/7/2520:35:12

おそらく病院に行って採血で痛い目に遭い、費用も掛かります。保険利きません。
検査費用は2・3万円です。
その費用を誰が持つのでしょうね?