ここから本文です

アイシンAWの期間工について 現在、アイシンAWでの期間工を検討しています。 ち...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2507:03:07

アイシンAWの期間工について
現在、アイシンAWでの期間工を検討しています。
ちなみに直接応募したわけではなく、派遣会社経由での応募です
そこで2パターンの雇用方法があると説明されました。

・パターン1 期間工の場合
アイシンAWが直接雇用し、6ヶ月毎の契約になるそうです。
期間工の場合は、アイシンAWが行う選考会に参加面接を受け合格すればそのまま入寮、勤務開始となるようです。

・パターン2 派遣工の場合
派遣会社の社員となり、アイシンAWで勤務するとのことです。
アイシンAWでの選考会での選考会、面接への参加は不要で派遣会社がOKを出せば勤務できるとのことでした。

お互いにメリット・デメリットがあるとのことです。

例えば、期間工は配属先も選べず寮も選べません
田原のほうに回されると、仕事より環境で嫌になり辞める人が多いと聞いたことがあります。
寮も、一人部屋のところもあればそうでもないところもあり、三人部屋+トイレ、風呂共同の寮もあるとのことです。(個人的に知らない人と一緒に暮らすなんて自分には無理です。求人内容には一人部屋と書いてあったので応募したのですが・・・)
もちろん、メリットもあり社員寮は光熱費、寮費合わせても1万円ほどです。
当たりの寮を引けば、1万で住めるのは破格だと思います。

そして、派遣工の場合
派遣会社の社員になるため、月給制です。(13万2000円)これに様々な手当てがつきます。
説明を受けた会社では、これに工場勤務手当(約10万円)がつき、深夜手当、残業手当もつきます。総支給額は期間工とほぼ変わらないとのことです。また、派遣会社から年2回賞与もあります。(基本給0.7ヶ月分)
また、寮は派遣会社の寮に入ることになります。(レオパレスのアパートを丸々借りているとのことでした)寮費も高額で、光熱費別の5万5千円とのことです。(2017年12月まで寮費無料)
また、期間工は社員寮に駐車場がないので車をもってくるのであれば月極駐車場を借りなければならいのですが、派遣工は寮に駐車場がつくので車をもってくることが可能なようです。
(車での通勤は正社員の方のみOKとのことで、派遣工と期間工は車での通勤は不可)

現時点では、派遣工の方が良いのではないかと思っています。
どうでしょうか?
派遣工は期間工と違い、メーカーから期間満了金も確か出ないのでやめるときは、期間工の方が金銭的に有利な気がします。
ですが、派遣工は寮も完全な一人部屋でそこにかなり惹かれています。(車のもちこみOKもポイントが高いです)

ただ、自分は大型の自動車免許取得の資金が欲しくてアイシンAWでの勤務を希望しています。
その資金が貯まれば辞めるつもりです。
現状、年齢と資金の問題があり取得できませんが
あと半年ほどで取得条件を満たします。
お金のほうも半年あれば、おそらく貯まると思います。

期間工と派遣工、どちらが良いでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
7,887
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2511:52:31

何でAWなんですか?昔AWで働いてた人から聞いたのですが、もの凄く仕事がキツいらしいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

期間工 の求人情報(34,583件)

住み込み/茨城/期間工/寮費無料/未経験可
  • 株式会社平山 つくば支店
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 茨城県
住み込み求人ナビ
準夜勤 半導体製造装置の組立期間工
  • 株式会社小林機械 宮城事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 宮城県加美町雁原(字)
株式会社小林機械 宮城事業所
《月収22万円・期間工》工場での保守業務 日勤
  • 日総工産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 愛知県豊橋市
ジョブハウス工場
製造(組立・加工) <昼勤・夜勤選べます>自動車部品の...
  • 株式会社パワーシフト 京都本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 三重県伊賀市
はたらこねっと
自動車製造 稼ぎたいならこの案件 日産自動車の期間工募集...
  • 株式会社ユース 宇都宮支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県
マイナビバイト
期間工 入社特典総額60万あり 日産自動車九州で直接雇用
  • Man to Man株式会社 北九州オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,430円
  • 福岡県苅田町
求人アスコム
【キズがないかをチェックする検査作業】期間工のお仕事寮...
  • 株式会社ニッコー
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 三重県
シゴトクラシ.com
【レア出稼ぎ情報】期間工初月月収54万円/東京まで電車で...
  • 株式会社グランド
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 栃木県栃木市大平町伯仲
バイトルNEXT
自動車業界以外 期間工より楽なのに、期間工並みに稼げる...
  • 株式会社ワールド
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 岐阜県大垣市
ワークゲート
【住宅有 季節労働/3~6ヵ月の短期】北海道ニセコ食品工...
  • 株式会社ルピシア
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道ニセコ町
株式会社ルピシア

もっと見る >>

「アイシンAW」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/7/2507:39:18

雇用の安定性を考えれば、派遣工だね。
今回確実に仕事に就けるし、雇用期間の定めも無く、万が一の時は次の派遣先も斡旋してくれるのだから。