ここから本文です

FMラジオの公開生放送ってそこから送信所に無線で電波送ってるのですか? 民生機...

unn********さん

2017/7/2511:33:44

FMラジオの公開生放送ってそこから送信所に無線で電波送ってるのですか?
民生機でどのようなのが商品としてあるのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2511:46:34

その前にラジオ局に送られますね。業務用の専用回線なので民生機では聴けません。

  • 質問者

    unn********さん

    2017/7/2519:46:11

    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/7/3010:51:51

公開放送⇒中継局⇒放送局⇒送信所 です。

機器に関しては民生機にはありません。

業務用放送機器を作っている会社から
購入しています。

ing********さん

2017/7/2616:42:19

当地の地元ラジオ局は今はFM補完放送がステレオ放送
で行われていますのでこれを聞いていますが、

昔は、放送局からAM送信所まではVHF帯の電波で送って
いました(モノラル、今は知らない)ので、広帯域受信機
でこのVHF電波を直接受信し高音質のFM音声を楽しんで
いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/7/2518:43:42

>FMラジオの公開生放送ってそこから送信所に無線で電波送ってるのですか?

どこで公開生放送をやっているのかによるでしょう。

スタジオなど音源のある場所は法的に「演奏所」と呼ばれます。
演奏所の場所や演奏所から送信所までの回線は無線局免許を受けるときの工事設計に載っています。
放送局にあるスタジオがこれに当たります。これ以外の場所から送信所へ回線を繋いで音声を送ることはできません。
いわゆる「現場から中継で・・」というときには一旦 放送局に送り、放送局から送信所に送ります。

公開生放送を放送局でやっているのなら、そこから直接に送信所に送れます。
ただし電波とは限りません。光回線や ISDN同等規格の専用線などもあります。

公開生放送を放送局以外の場所でやっている場合は、音声を いったん放送局に送らなければなりません。
V/UHF帯の電波を使った専用の中継波があります。
テレビ局は画像を送るのに広い帯域が必要なのでマイクロウエーブ帯の中継波を使います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/FPU_(%E6%94%BE%E9%80%81)

衛星中継で送ることも可能でしょう。予算さえあれば。

私の地元の局は、イベントというと「臨時電話」のような扱いで ISDN回線を引いてコーデックで伝送しているようです。

>民生機でどのようなのが商品としてあるのでしょうか?

何の機械についてでしょう?

演奏所から送信所に無線で電波を送る無線機についてでしょうか?
それでしたら、民生機か業務機かはともかく、総務大臣の免許(無線局免許)を受けなければなりません。
無線局免許を受けるについては「目的」ということが重要です。「放送の音声の中継を行う」という目的なら放送局でないと免許を下せないと思います。


他には FM放送並みの音質で電波で音声伝送できるものは「パソリンク」くらいしか心当たりがないですね。
「パソリンク」はマイクロウエーブ帯で、映像1チャンネル、音声2チャンネルくらいを伝送できるものですが。
最近「パソリンク」というと携帯電話基地局を結ぶようなものが前面にでていて、映像や音声の伝送に使えるものが有るのかどうか分かりませんが。
あと、マイクロウエーブ帯の電波を使うものなので「見通し」できる条件でないと使えません。


距離や立地条件によっては長距離無線LANを使うという方法も考えられるかもしれません。
http://www.icom.co.jp/products/network/products/lan_out_bridge/
http://www.icom.co.jp/products/network/products/antenna/

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/7/2512:44:35

STLの回線(無線)が主です。
民生機(市販品)ではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/STL_(%E6%94%BE%E9%80%81)