ここから本文です

彼氏、彼女との結婚生活の想像できますか?

fas********さん

2008/7/1201:31:26

彼氏、彼女との結婚生活の想像できますか?

私は大好きなのにできないんです。。
どうしてか自分でもわかりません。

気持ちはあっても想像は別ものなんでしょうか?
それとも想像できないことは不安要素になりますか?

補足aim_it_e_notさん。
私は結婚経験あるのに想像できないんです。。
やはり結婚したら上手くいかないかも、という考えがあるからなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2008/7/1201:43:37

出来ません!
彼氏の事は大好きで大好きで、夏が終われば付き合って2年になりますが、いまだにドキドキしちゃうくらいです。
が、結婚生活は想像出来ません。ッて言うか、想像してみると、絶対上手く行かないだろうなって思います。食べ物の好みとか、お金の使い方とか、一緒に生活していく上で、合わない事多過ぎるから。
恋愛の良いトコ取りで、週末婚みたいな遠距離恋愛をしています。電話やメールは毎日何度と無く(ソフトバンクのホワイト家族なので、24時間通話もメールも無料)連絡取り合って、バカ話、痴話喧嘩してますが、同居生活は無理です。
お互いバツ1同士で、1人で居る自由さを知ってるし、同じ失敗を2度繰り返す気も無いので、想像出来ない事は問題無いのですけどね。
質問者様の場合は経験が無いでしょうから、想像出来なくても問題無いです。想像はあくまで想像で、実際のシュミレーションでは有りません。逆に想像で頭でっかちになってしまうよりも良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

se7********さん

編集あり2008/7/1212:42:56

少しさめた言い方をしますが、想像は想像でしかありません。
想像できないと言うあなたは、現実の世界で生きていけば良いのです。

人生っていろいろな事があります。予期せぬ出来事がごろごろ転がっているのです。
そう言う意味では、想像の世界で夢のようなあまい結婚生活を夢見るより、目の前にいる彼氏・彼女との結婚を、ある意味さめた目で見ていたほうが、腹が据わって、堅実な結婚生活が送れます。

相手を思う気持ちがあって、苦楽を共に、暮して行きたいと思えれば、十分幸せな結婚生活は送れます。
むしろ、実際の結婚生活は、想像もできないことの方が、多いですから。

補足読みました。

結婚・離婚を経験されたのでしたらなおの事、結婚が夢物語でない事をよくご存知ですよね。
少なくとも、初めて結婚された時は、あなたにも、それなりの夢も希望もあったはずです。
ところが、現実は、うまく行かなかった!

どんな理由で、どんな別れ方をされたかは分かりませんが、夢も希望もなくなり、一度は失意のどん底を経験されたとお察し致します。失意の中で、悟りを開いたと言うのでしょうか…、きっとあなたは、自分が経験してきた結婚生活を、ご自分の中で、ことごとく否定なさっているのではないでしょうか? おそらく結婚そのものに臆病になっているのだと思います。
でも、そんなあなたでも、新しい恋人との結婚を想像は出来なくても、予想はできるはず。冷静に一つ一つの事柄を、分析する事はできると思います。

【想像とは】 ◎実際には経験していない事柄などや、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。
【予想とは】 ◎物事の成り行きや結果について前もって見当をつけること。

あなたのように、相手との結婚が想像できずに、不安を持っている人は、もう一度、相手に対する自分の気持ちを見なおし、もし大好きだと思うのであれば、将来をしっかり見据えた、大人の恋愛をすれば良いと思います。
相手との結婚を想像(夢を思い描く)するのではなく、相手と自分の未来を予想しながら(自分の経験や、考えてきた事など参考に)目的を持って、結婚生活を描くと言う事です。
もちろん、この人と、幸せになりたいと思うことが、大前提ですけど…。
大好きな人となら、必ず道は開けます。あれこれ考えるより、大好きな人の胸に飛込んで行く勇気を持ってください。誰と、一緒になったって結婚してみなきゃわからない事が、山ほどありますよ。失敗を恐れないで下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる