ここから本文です

頭がいいと思われている馬鹿です。。 高2です。私の通う高校は偏差値が60とまぁ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2511:45:38

頭がいいと思われている馬鹿です。。

高2です。私の通う高校は偏差値が60とまぁまぁな高校の方なのですが、親戚のおじさんおばさんには毎度絶賛されます。
近くに住む親戚の子供の家庭教師

のバイトやってほしいとか頼まれて困っています。
なぜなら私は頭が良くないからです。テストもそこそこの点数をとりますがすべて丸暗記だからです。数学においても丸暗記です。

丸暗記といっても短期記憶なので覚えていられません。。
なので勉強を教えてあげられるとかそんな大それたことなんてできません。。
むしろ小学生の勉強ですらあやしいです。。
こんな人変ですよね?
頭がいいと思われているのがつらいです。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願い致します。

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/7/2608:48:59

表面的な丸暗記ではなく、 何故そうなるのか? この公式はどうやって証明するんだ? という根本的な理解を深めればいいと思います。 つまり、基礎の基礎からやり直すのです。 応用部分の問題を、仮に丸暗記で解けたとしても、基礎の基礎が理解出来ていなければ、理解が薄っぺらいものになってしまう事も仕方がありません。
丸暗記でも、そこそこの点数を取れているのならば、途中で特に躓くことも無く、これらを復習出来ると思います。しかし、このステップを踏むことで、理解力は格段に上がるものだと思います。例えば数学であれば、教科書を読み直して、公式の成り立ちを1から理解する。理科であれば、基礎分野から勉強し直す..... と、凄く手間がかかることではありますが、効果絶大です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる