ここから本文です

広角レンズについてです。

chi********さん

2017/7/2512:11:04

広角レンズについてです。

横幅30メートルを3メートルの距離から撮影をしたい場合何ミリくらいのものを用意すべきなのでしょうか?

補足言い忘れてましたが、静止画ではなく
動画を撮る予定です。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/7/2512:35:28

フルサイズカメラに焦点距離4㎜レンズで横幅27m。
3㎜レンズで横幅36mまで入る。

計算上3.6㎜の焦点距離なら3m離れて幅30m写せる計算だが、こんなレンズ発売されていないので、魚眼や特殊レンズならどうなのかな?

  • com********さん

    2017/7/2514:29:47

    動画ならレンズは何㎜でもなめればおさまるだろう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/7/2514:07:45

この比率で紙に三角形を書いて下さい。
大体A4の長辺が30センチですよね。
つまり1センチが1メートルと換算されますが、その真ん中に15センチから垂直に三センチの線を引いて、そこからの撮影ですよ。
出来ると思いますか。
160度くらいの超広角でないと撮影出来せんよ。
つまり円形に撮影される180度の画角の魚眼レンズでないと撮影出来ないという事になってしまいます。
もし撮影するという事だとパノラマ写真方式で端から順次撮影して何枚かを撮影して合成して接合するという手法しかないと思います。
ワンカット撮影は無理です。

lyn********さん

2017/7/2513:39:22

iPhoneでパノラマで撮ってくれ。

画角160度では4:3で一枚に収めたとしても、対象物がチッコくなって何が写ってるかわからんだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2017/7/2512:35:28

画角が約160度ですので、魚眼レンズしか対応できません。
対角魚眼でもアヤシイので、8―15㎜の魚眼ズームの12㎜辺りになると思われます。

die********さん

2017/7/2512:31:02

一回の撮影で全て画面に入らないと思いますね
対角ではない魚眼なら入ると思いますが。
何枚かに分けて撮影して合成ですか。