ここから本文です

前川氏も、京都産業大学の計画が未熟だったと発言している。前川氏自身が、今治し...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2513:48:47

前川氏も、京都産業大学の計画が未熟だったと発言している。前川氏自身が、今治しか頭になかったと言っているのに、なぜそれを総理の意向とこじつけるのでしょうか。

前川喜平が重要証言 前川「獣医学部を作りたいと言っていたのは加計学園のみ」→自民・小野寺「京産大もあったのでは?」→前川「京産大は具体化したものではなかった」→野党シーーーンww

【意識したのは加計学園だけ】衆院・予算委。前川喜平「私の意識としては、今治市の加計学園獣医学部のことであると、こういう認識は持っていた」
自民党・小野寺五典「京産大もあったのでは?」
前川「京産大も意向があると確かにあったが、意識していたのは加計学園」
なんだそれ。#kokkai

https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/889291894982836224/pu/img/...

このシーンをライブで見ていたが、録画なら巻き戻してもう一度確かめたいと思ったくらい意外な答弁だった。
Mi2さんが動画をアップされたので貼り付けさせて頂きます。
野党はヤジってばかりいたのが、この時はシーーーン。
この発言が後に響く影響はかなり大きいと思われる。
つまり、京産大は記者会見で準備不足と自らが認めていたが、主要メディアではこれを報道せず、または報道しても「締め切りのお尻を切られていたから諦めた」という、かなり歪曲した報道の仕方だった。
※関連記事
【これはヒドイ】今後も教員集めが困難な理由で獣医学部新設を予定していない京都産業大学 なのに報道ステーションが伝えた京産大が獣医学部新設を諦めた理由が「平成30年4月開学」だけかのように報道【アノニマスポスト コラム】
この証言は、京産大は手を挙げた時点でも全く具体化された申請ですらなかったことが前川によって証言されたことになる。
「申請の熟度」に関して文科省としても「加計ありき」としか認識していなかったということだ。

https://anonymous-post.news/archives/913

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2017/7/2523:16:20

事実だけをきちんと時系列に並べて冷静に見れば何の問題もないことは最初から明白。

野党の質問は「事実」ではなく「印象や心象のみ」です。しかもその印象が彼らの印象というだけ。

もっとも腹が立ったのは「共産党の小池晃の記者会見」でした。
「親友が十数年にわたって獣医学部の新設について文科省と交渉しているのを知らなかったと安倍首相は言っているがそんなの信じられますか?。そんななら親友とはいえないでしょう。」と言った。

「えっ、なにが信じられないの?普通でしょう。」
大事な友人が政治家であればその人のために自分の仕事に政治的な利用をしないというのは普通の良識的な人間の行動だと思います。
これが「信じられないでしょう?」というこいつはゲスイ知人しかいないのでしょう。まともな友人などいないということがわかります。

>公平な報道がされていれば、ほとんどの人が気づいたはずだ。
まさにそのとおりです。
でも昔ならここまで報道がおかしかったらもっと悲惨な状況になっていたでしょう。今は「ネット情報」に依存する人も多いので抑制が多少は抑制が効いていると思います。

安陪内閣は「政治主導で省益に走る行政を押さえ込んでいる内閣」という性格を持っています。そしてこれに対する「官僚の恨み節」が安倍内閣にいろいろ問題を起こしています。
この問題こそその典型ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/1 02:15:23

みなさんにベストを差し上げたいくらい参考になる回答ばかりでした。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2017/7/3121:11:54

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%9F%B3%E7%A0%B4%E8%...

メディアがよく風評被害と他人事のように報道しておりますが、
この問題も風評被害の典型です。自作自演で前川さんが朝日女性記者に漏洩したメモから始まっている。

加計の問題も、公金で遊興に興じた前川氏の天下りできなかった反乱であると印象を持ちました。

結局10年以上、愛媛県知事が岡山大学と獣医学部申請で邁進していた。まず、愛媛県と今治市の念願でした。加戸氏の発言をメディアはカットしてますのでわかりにくくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=KAEnQiUl_YU
自民党時代も申請は却下され続け、民主党時 代に格上げされ、今回申請が通った。

石破4条件が、石破さんも献金を受け取っており、獣医師連盟を忖度しできていることも感じました。

玉木議員が獣医師会から政治献金をもらっていることもわかり、重大なコンプライアンス違反にも感じます。

加計ありきを連呼してた謝蓮舫さんは、二重国籍であることを隠して選挙に出ていました。経歴詐称ですから議員辞職では。

こうしたことを公平に扱わない放送法違反のテレビメディアに不審感を感じます。

安倍さんが関係ないという印象を最終的に持ちました。お答えになっているでしょうか。

khh********さん

編集あり2017/7/2901:01:47

今治市と京都府の努力の差が大きい。京都府は1年。加計と京産を比較したら京産だとは思うし、京産の平成元年から実績を積み上げてというのは正攻法だしね。明らかに加計は政治的に勝った。ことの良し悪しは、別として。裏事情としては、京産は京大閥だけど、京大に獣医師養成課程が無い(関西は大阪府大40名定員のみ)、教員招聘は北大頼みなので、そこがキツイところ。京大閥ゆえに東大獣医師養成課程とパイプを作ってこなかった。あと、京産は教授会だの理事会だの学内手続きが面倒。加計は、創業家がトップダウンでものを決めれる。京産は2校目の話があって、断念方針の再転換の話があったが、教授会で反対意見多く辞退した。獣医学部は皆んなに聞き始めたら終わり。加計も教職員は反対が多いから、それはどこも同じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2017/7/2815:07:22

結局、「加計ありき」ではなく「加計しかなかった」だけの
話しで、この前川がクビになった恨みでタレこんだ
単なる妄想だっただけの話だよね。

国民まで巻き込んで、責任感じてんのかこの男。

マスコミも印象操作乱発で、特にTBSはひどい!

加戸前愛媛県知事への取材で、映像をカットしてまで
放送している。

国会審議が終わったとたん、どこのテレビ局も加計のニュースは
「やばい! ばれた」でどこも蓮舫と稲田の辞任に切り替えている。

ふざけてるよねぇ 日本のマスコミは!

ギャーギャー騒いでいた野党や前川には天誅が下るでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y_2********さん

2017/7/2722:52:59

別に自民党を支持している訳ではないが、前川氏はだだの八つ当たりの嫌がらせを阿部政権にしているだけ❗
加計学園のことを告発するなら、官僚をクビになる前にしていれば、男前だと思うが、自分がしてきたことを棚に上げクビを切られた瞬間、嘘か真か真意はわからないがリークするなど、最低❗
加計学園のことをここまでするなら、自身がしてきたことを明白にして話をすべき❗
前川一人で天下りの斡旋など出来る訳じゃないだろうし、誰の指示で天下りの斡旋をしてきたのかちゃんと話をするべきである‼️阿部政権が自民党が嫌いなら、どの政治家からの指示で、また誰の引き継ぎで天下りの斡旋をしてきたのかを明白にして、話をすべき問題だろう❗
天下りの斡旋がバレてクビにされた八つ当たりをする肝の小さい嘘つき男の話をメディアが印象操作しすぎ❗
まず、自身が起こした天下りの斡旋の話を暴露してから、阿部政権の批判をするのであれば、良かったが野党は前川氏の天下りの斡旋については全く触れないのが可笑しいし、先日の自民党の青山先生の質疑に対してしどろもどろで、今までの発言がすべて虚偽であるだろうと感じた❗
だからこそ、毎日新聞と朝日新聞は青山先生との質疑に対して一切触れていないことが何よりの証拠では…

kyu********さん

2017/7/2609:54:21

嘘つきは前川氏

前川氏は去年の9月9日に和泉補佐官との会話の中で「総理の口からいえないから」という言葉を受けて(言った言ってないともめてるが)「総理のお友達の加計学園のことだと思った」 と回答してます。
過去に前川氏に対するマスメディアの「総理と加計氏が友達と知っていましたか」という質問で「最近、雑誌や新聞等に頻繁に出てくるので知った」と答えています。
去年の9月にそんな報道ありましたか?

矛盾してますよね!

「今治だから加計学園と思った」ならわかりますが「総理のお友達の加計学園のことだと思った」っておかしい。

「総理の口からいえないから」というねつ造を正当化するためとしか思えない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる