ここから本文です

シェーグレン症候群と膠原病は死ぬ病気ですか?

momotaro_fukuchinさん

2017/7/2517:20:56

シェーグレン症候群と膠原病は死ぬ病気ですか?

閲覧数:
1,646
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_2121_aiさん

2017/7/2521:16:52

膠原病とは、全身におよぶ炎症性疾患の総称で、シェーグレン症候群もその一種です。

シェーグレン症候群は主に目や口、関節に病変を伴います。

膠原病も症状が多岐に渡るのですが、膠原病の症状自体が直接死に直結するする場合は、今は少ないと思います。

ただ、膠原病の合併症として間質性肺炎(特に急速進行性間質性肺炎)を併発していたり、悪性腫瘍がある場合は、それが致命的な要因になりうるので、詳しい検査が必要になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「膠原病とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neyokorimanさん

2017/7/2517:25:18

シェーグレン症候群も膠原病の一種です。
膠原病には様々な種類があります。
直接死因には結びつかないことが多いのですが、
重篤な血管炎などを起こせば死に至る可能性はあります。