ここから本文です

遺伝についての質問です。 以下の図で示される家系図についての問題がどうして...

t32********さん

2017/7/2519:19:15

遺伝についての質問です。

以下の図で示される家系図についての問題がどうしても解けません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

問題
ある転写因子をコードする遺伝子Xの疾病モデルマウスの家系図を以下に示します。
①個体番号2の雌マウスの遺伝子Xに変異がある。
②個体番号1,3,7は野生型で遺伝子変異なし。

Q. 1
個体番号2の遺伝子座にはどのような変異があったと考えられるか
Q.2
個体番号6の子供はいずれも発病してないが、個体番号12の非発病マウスはゲノムPCRの結果から変異遺伝子を持っている。ただし遺伝子XのmRNAレベルの発現はなかった。このマウスが発現していない理由を示せ。

ホモ接合ヘテロ接合伴性遺伝どれを考慮しても
自力で解けなかったので、手助けお願いします。

変異,遺伝子座,個体番号1 3 7,ホモ接合ヘテロ接合伴,家系図,アリル,父親由来

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2017/7/2522:42:18

遺伝子Xは、ゲノムインプリンティングで父親由来のアリルは不活性化されて母親由来のアリルしか発現しない。母親由来のアリルが変異型であると父親由来のアリルの型に関係なく発症する。

個体2は父親由来のアリルが野生型、母親由来のそれが変異型のヘテロ接合。

  • 質問者

    t32********さん

    2017/7/2615:31:02

    なるほど!!
    わかりました
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる