ここから本文です

エアツール初心者です。

pol********さん

2017/7/2520:25:08

エアツール初心者です。

先日念願のエアコンプレッサー、インパクトレンチを購入しました。
また、その時にたまたま見つけたウォーターセパレータの存在を知り、実際に購入&使ってみた所数分の使用で思ったより水が溜まりました。

そこで質問ですが、ツールの錆防止や、塗装の時には必須みたいですがウォーターセパレータは必ず付けないといけないのでしょうか?
また、1つでは全ての水分を除去していない気がする場合2つ以上つけてもいいものなのでしょうか。
よろしく回答願います。

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2017/7/2622:32:19

今の時期は湿気が多いのでどうしても水分が溜まりやすくなります。
下記のようなフィルタレギュレータをコンプレッサー付近に取付けておけば、
取りあえず間に合うと思います。
https://ihc.monotaro.com/p/263518/

一応、付けておかないと、油分が混じった水が出ますので、
車のシートをエアーで掃除しようとしたら、
その水分が付着する羽目になります。

2つ以上付けてもOKですが、上記のフィルタレギュレータ等であれば、
1個で良いですよ。

質問した人からのコメント

2017/8/1 10:10:27

タンクの水抜き時もかなり出ました。とりあえずセパレータは1つのままで、良さそうなフィルターが出てくれば追加購入してみようかと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/7/2523:44:56

エアツールオイルを注入してから使えば問題ないです。

エアツールオイルは、水置換剤が配合されており、工具内部の水分を金属表面から浮き上がらせ、水分を外部に排出させます。

心配ならウォーターセパレータの後に、常時オイルを送るオイラーを取り付けるか、工具に直接取り付けるミニオイラーを付けてもいいかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる