ここから本文です

長野(行き)新幹線が金沢延伸開業した際、E2系を使わずにE7・W7系を新造した理由...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2600:03:28

長野(行き)新幹線が金沢延伸開業した際、E2系を使わずにE7・W7系を新造した理由は何ですか?

定員を多くしたいという理由なら、わざわざ制限速度が同じE7・W7系を開発新造せずにE2系をベースに車両を12両に増やした編成を作ればよかったかなと思うんですが…

E7・W7系はE2系に比べ、何が優れているのか教えて下さい。燃費?一両当たりのコスト?

閲覧数:
234
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2017/7/2610:09:10

E2系の場合、1997年に東北新幹線(秋田新幹線開業関連で通称スーパーやまびこ号(現在のはやぶさ号のベース)の高速化の為)で投入してから20年以上経過している事と60Hzと碓氷峠に対応していない編成(1000番台)が混在している事から増車せずにE7系・W7系の新車投入となったのでは考えられます。
実際1000番台を除くE2系で増車対応したのは2002年の東北新幹線八戸延伸開業時のみです。この時まではE2系は8両編成で統一していたので北陸新幹線(当時は長野(行)新幹線)との共通運用が組めたのですが、八戸延伸開業時にスーパーやまびこ号(八戸延伸開業時に「はやて号」に改称)の増車時に東北新幹線側が10両編成化した上に先に挙げた60Hzと碓氷峠に対応していない1000番台を投入したため、北陸新幹線との共通運用が解体されて北陸新幹線側の8両編成のみで運用する状態になりました。金沢開業時には車齢が20年以上経過している上に丁度置き換え時期であったため、増車対応せずにE7系・W7系を新規投入した方が安く済むと判断されたのでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2611:17:52

    すでに目の前にあるE2を増車するよりE7系・W7系を開発新造した方が安くすむくらい、一編成当たりのコストが違うんでしょうかね?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/1 21:36:42

皆さんご回答ありがとうございました。

E7・W7系を新造した理由に今一つ釈然としない部分が私の中にはありますが、一番説得力があると感じた回答にBAを

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2017/7/2611:40:00

主に客室サービスの向上
競合する航空便への対抗として

仮にE2を改良する形で

①12両編成化
②グランクラス車の導入
③普通車の全座席にも電源コンセント設置

以上を施すとしたら
どれだけの期間と費用が掛かる?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/7/2610:21:43

E2系は実は国鉄時代から碓氷峠の33‰走行を目的としたGTO素子を使ったVVVFなどの基礎研究が元になって作られています。
その技術を270km/h用に使ったのがJR東海の300系で、E2系は300系に遅れて誕生していますので実は車体中央部の断面は300系と同じで、下回りを雪対応のモノコック構造にして先頭部の断面をした車両です。
長野新幹線が誕生したのは1995年ですから誕生してから20年系化していて。通常13年の寿命の新幹線車体としてはお年を召しすぎていますから。そろそろ置き換えチャンスだった訳です。

fug********さん

2017/7/2601:03:15

居住性ではグランクラスが違いですが、日本の電力事情と東日本の主力新幹線との整備運用コストもあるかと思います。

①、東日本(50Hz)に西日本(60Hz)の交流周波数変換が必要だったかと。

②、E5系との共用部品化ブレーキ等台車や制御機器等での整備コストダウンもあるかと思います。(車輛が少ないのを整備する場合他車種と部品共用化する事で部品単価が下がる。なんせ 整備を頻繁に行いますので)


思い当たるのはこんな感じかと

n70********さん

2017/7/2600:21:31

東京〜金沢間は高速バスに対抗する必要があるため、設備が新しい新形式を製造する必要があったようです