ここから本文です

趣味でDTMと音楽を聴く趣味があります。

cho********さん

2017/7/2601:11:42

趣味でDTMと音楽を聴く趣味があります。

今はかじってる程度で、DTMもモニタースピーカではなくオーディオのスピーカーでやってます(ONKYO D-152E)

これから本格的にやっていこうと思います。部屋もマンションの一室だったのが戸建ての1室になりそれなりに音も出せるようになります。
戸建ては祖父が住んでいた家であり、アップライトピアノが置いてありそちらも使う予定です。

初心者なのでよく分からないですが、オーディオルームといえばオーディオ機械とCDがずらりと並んでいるイメージがあります。
オーディオとDTMって同じ部屋に設置しても可能なのでしょうか?

オーディオ
Pioneer A-30
SONY XA5ES
ONKYO D-152E

DTM
iMac
KORG SP-170S
KORG KROME 61
YAMAHA アップライトピアノ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/7/2610:18:43

置くのは問題ないですが、電源供給の関係でオーディオ側の音には影響与える場合もあります。

機材からするとそれほど拘っているわけでも無いようですので、問題ないレベルとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2017/7/2608:14:39

勿論大丈夫ですし、モニタリングすることも可能ですが、
やはり視聴用オーディオ機器は少なからず味付けがしてあることが多く、
DTMで楽曲制作する際はモニタースピーカーと呼ばれる、できるだけフラットなものをお使いになるのが理想ではないでしょうか。

マスタリングまで完成したものを別の機器で、聞いてみるなど幅が広がって良いと思います。

普通の家にあるのは普通のオーディオですので、オーディオで聴き比べて再度編集などいろんなことができると思います。

私もkrome所持していますが、ライブでは使えるのですが、ソフトウェア音源と比べると出音はやはり頼りないです。

ピアノも当時は贅沢な部類だったのですが、ソフトウェアにはかないません。
ローランドのSNピアノにも負けています。

これから色々とソフトウェア音源を揃えないといけないと思います。
勿論kromeをマルチティンバーでdawからコントロール出来ますが。

わたしは自宅ではrolandのRD以外ハードの音を使うことはありません。
と言っても90パーセントはIVORY2というピアノ音源を使用していますが。

アップライトを視聴に耐えうる品質でレコーディングするのはかなり難しいので、
一度IVORYのサイトのデモを聞いて見てください。

賛否はありますが、オケと混ざって仕舞えば本物か偽物かの区別はつかないほどですし、オケともすんなり混ざります。

technokinokoさん

2017/7/2603:32:33

私も以前はオーディオコンポをモニタリングに使っていましたから全く問題ありません。

一番重要なのは、そのコンポがしっかりとしたシンメトリーとなる環境でモニタリングできるセッティングにしてある事です。そうしないと左右のバランスは愚か音量も正確に聴き取れない事もあります。

ずっと昔の話ですが、どうも友人の作るデモがおかしな音響だと思って、環境を聞いてみたら案の定コンポのスピーカーセッティングが平行ではない置き方をしていた様で、それを改善する様に伝えたら、デモのバランスが見違えるくらい良くなった覚えがあります。

それから、コンポとDTMをドッキングする場合は、コンポのアンプのAUXにDTM専用のオーディオインターフェイスを導入して接続してください。あとはパソコンとオーディオインターフェイスをUSBで繋ぐだけでドッキング完成です。

オーディオ・インターフェイスは、DAWをまだお持ちでないならば、Cubase AIが付属しているSteinberg のUR22mkIIをお薦めしておきます。MIDI端子も付いているので、KORGのKROME61をそこに繋いでマスターキーボードにするのが一番スッキリすると思います。

http://www.soundhouse.co.jp/search/index/?search_all=UR22mkII&i_typ...

私がここでお薦めしたものは、取り敢えず、今すぐに扱い易いもので、尚且つ、クオリティもそれなりの事ができるものです。安心してお使い頂けると思います。

ただ、他にも色々なオーディオインターフェイスはありますので、比較してから買っても良いとも思います。価格差は大抵入力数への対応と一致していると思います。DAWがバンドルされている製品は限られているので、個別にDAWを買う予定がないならば、その部分を良く確認して購入した方が良いです。

大抵はマイク入力が2つ付いていて、キーボードのステレオ入力にも対応しています。入力数が足りない場合は、外部にステレオミキサーなどを足して使うのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる