ここから本文です

外傷性くも膜下出血で、何ヶ月かICUにいました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2604:14:15

外傷性くも膜下出血で、何ヶ月かICUにいました。

それなのに、何一つ障害が残りませんでした。
生活保護を、精神障害者手帳2級で受けてるんですけど、岡山市からゴミ袋が支給されました。
これは、身体障害者手帳2級からでないと支給されないものなのです。
どういうことでしょうか?
私の手帳は緑の手帳なんですけど、身体障害者手帳としても有効なんでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致します。

補足嚥下障害、24まで車椅子、半年に一度ctを取らなくてはなりません。

閲覧数:
917
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2608:33:29

ホームページによると、生活保護世帯にも支給されるようなので、手帳のほうではなく生活保護世帯ということで支給されたのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/7/2619:38:43

>それなのに、何一つ障害が残りませんでした。
残った方がよかったんですか?

>私の手帳は緑の手帳なんですけど、身体障害者手帳としても有効なんでしょうか?
"みどりの手帳"とは療育手帳の一種で岡山県が独自に出してるもののようですね(東京の場合は"愛の手帳")

障害の程度によって、身障手帳と同等と同様の扱いをすることがあるとか・・・


(以下参考)
【参考】(生活保護運用事例集 東京)
(問6-20) 愛の手帳と障害者加算の認定
愛の手帳の障害程度と障害者加算の適用について、示されたい。

(答)
愛の手帳は、知的障害者(児)が各種の援護を受けるために必要な手帳として、東京都が独自に実施している制度である。
なお、国の制度としては「療育手帳」があり、「愛の手帳」は、この制度の適用を受けている。
愛の手帳所持者に係る障害者加算の認定については、次のとおり取り扱う。

なお、他県から転入した者がこれらと異なる手帳を所持している場合には、同程度の加算を計上して差し支えない。

区 分
○程 度
●加算の取扱い

1度(最重度)
○知能指数及びそれに該当する指数がおおむね0~19のもの
●告示別表第1第2章-4(2)のア及び(3)身障手帳1級、国民年金1級と同等、重度障害者加算計上

2度(重度)
○知能指数及びそれに該当する指数がおおむね20~34のもの
●告示別表第1第2章-4(2)のア 身障手帳2級と同等

3度(中度)
○知能指数及びそれに該当する指数がおおむね35~49のもの
●告示別表第1第

4度(軽度)
〇知能指数及びそれに該当する 指数がおおむね50~75のもの
●障害者加算非該当

>それなのに、何一つ障害が残りませんでした。
残った方がよかったんですか?...

aoi********さん

2017/7/2608:45:56

>これは、身体障害者手帳2級からでないと支給されないものなのです。
どういうことでしょうか?
・生活保護受けてるからです

>私の手帳は緑の手帳なんですけど、身体障害者手帳としても有効なんでしょうか?
・いいえ 違いますよ
精神障害者保健福祉手帳は身体障害者手帳とは全然違います
身体障害者手帳じゃないので、それは無効です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる