ここから本文です

なぜテニスだけ変なカウントで数えるのですか? 1-0 2-0 じゃなくて い...

gol********さん

2017/7/2609:40:35

なぜテニスだけ変なカウントで数えるのですか?

1-0 2-0 じゃなくて
いきなり 15-0 30-0 40-0 GAME

となるね

こんな変な数え方なんですんだろ

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccb********さん

2017/7/2618:27:49

コートから時計台が見えていて、1周で1単位とする時計版(60進法)がちょうどよさげで、これを4分割したとき、0→15→30→45となるからだそうだ。
0をラブと呼ぶのは、フランス語のルフ(「卵」つまり「始まり」)が由来だそうだ。
45はフォーティ・ファイブって言うのが面倒フォーティと省略したところで、コールが被らないからだそうだ。
っていう説が最も有力だそうだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kellyさん

2017/7/2609:45:26

テニス発祥の地フランスでは60進法が採られており、
15刻みが身近な数え方だった。←時計盤方式
45はコールしにくいなど不都合だったので、40にした。
ということのようです。