ここから本文です

2歳の娘が、すぐ道路に飛び出そうとします。 笑いながら、こちらをちらちら伺いなが...

han********さん

2008/7/1210:57:34

2歳の娘が、すぐ道路に飛び出そうとします。
笑いながら、こちらをちらちら伺いながら、わざと飛び出してみせます。
私が怒っても主人が怒っても、またすぐ飛び出そうとします。

家の前は結構交通量があり、子供をかばってそのうち自分がひかれそうです…

スーパーなどでも、こちらの顔を伺いながら逃げます。
追いかけると逃げ回るし、追いかけないと迷子になります。

この年頃は、こんな感じなのでしょうか?
みなさまはどのようにしてこの時期を乗り切りましたか?

閲覧数:
4,945
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2008/7/1211:05:46

あなたが真剣に怒ってないからです。
「ダメよ~ 危ないでしょー♪」程度だからだと思いますよ。

子供でも真剣さは伝わります。2歳なら大人の表情が変わり
強い口調で叱られると「悪いことだ」と認識します。

あなたが慌てる姿が楽しいのでしょう。
怒られてる、悪いことだ、と認識してないため繰り返すのです。

スーパーではあなたが追い掛けてくれるのが楽しいのでしょうね。
迷子になっても「迎えにきてくれる」というのがわかってるし
心細さと言うほどでもないのでしょう。
でも2歳児ならこんなもんです。

道路の飛び出しは本当に危ないので
子供が泣く程の口調で怒る必要があります。
2歳でもちゃんとわかりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmy********さん

2008/7/1615:48:44

愛のあるビンタをするべきですよ。
大切な我が子が死んだらどうします?
虐待とは違うと思います。

スーパーなどでも、こちらの顔を伺いながら逃げます。
追いかけると逃げ回るし、追いかけないと迷子になります
→公共の場で迷惑かけてるんだし。

lit********さん

2008/7/1400:39:18

こんにちは、毎日ご苦労様です。

我が家も、似たような状況でかなり苦労しました。
こちらの気持ちなんて全くお構いなしに、それこそ
「笑いながら」反応を楽しむように道路に飛び出そうとしたこと多々あります。

そんなときは容赦しませんでした。
「駄目よ~あぶないよ~○○ちゃん~」ではなく
烈火のごとく叱り、危ないという事を認識させるようにしました。
時々お尻ばちんもありました。
しかし、殆どの場合は、まずつないだ手を離しませんでした。

「いやーいやー手をはなしてヨ~」
いつまでもしつこく泣き叫ぶ子供に
「じゃあ手を離すね。ママのそばを歩くんだよ。飛び出したらすぐにお出かけ止めて家に帰るよ」
守れないときは、本当に用事をキャンセルしました。(キャンセルできる用事のみですが)

買い物に行ったら、カートに乗せ、下ろしませんでした。
お母さんが、ちゃんと買い物に集中できるよう、その為に子供を乗せるカートがあるんですよ^^2歳ですよね、ドンドン乗せてください。(個人的に2歳はカートから降りて一緒に買い物が出来る年齢ではないと感じます。色んな考えがありますけどね^^)
「いや~イヤーカートに乗りたくない~」
買い物に来た途端イヤイヤが始まりました。
「買い物は、遊びに来てるんじゃないよ。カートに乗れないなら、帰るよ、すぐに」
守れなかった時は、買い物の途中でもすぐに帰りました。
代わりに夫に買い物を頼みその後はずっと宅配にしました。

適当に叱ると、子供も適当にしか反応しなくなります。
そのうち、子供も徐々に徐々に落ち着いてきます。
4人いますが、どの子もそんな風に育てました。
道路に飛び出そうとして私をヤキモキさせた子供は今では道路を歩く時人一倍注意をして歩きます。

迷子になって、そのまま行方不明になる。
道路に飛び出して命を落とす。
防げたかもしれない事で子供を無くす事は、悲しすぎます。
一緒に頑張りましょうね!

min********さん

2008/7/1319:38:27

流石にそれは生死に関わる事なので
お尻が赤くなるまで叩いてもいいので
虐待と思われるくらい強く怒らないといけません

とりあえず赤くはれるくらいバシバシ叩いて
「車に当たったらこれよりもっと痛いぞ!」と脅すくらいやった方がいいです

それかそんなことをするならもう外に連れて行かないと
マジで連れて行かないって言うのはどうでしょうか・・・


因みにうちの娘も2歳ですが
何もしなくても毎回車から降りる時は
「プー(車)が来て危ないからママと手を繋いでね」と言って
「はい」と返事が来るまでしつこく何回でもいいます
なんか、もう、洗脳の域でしょうか・・・

たま~につながないでスタスタ行く時はありますが
子ども自体根がビビリなので駐車場ではあまり離れません

mon********さん

2008/7/1217:18:22

うちの息子がそんな感じでした~(涙)。
何度はねられそうになった事か・・・。

うちもすっごく怒りましたよ。鬼のごとく怒りましたが、すぐまた忘れて飛び出してました。
同じく逃げ回る子だったので、見失う事も多々ありました。
本当に外出するのが嫌になるくらいでした。

うちはハーネスつけました。
最初は嫌がってましたが、跳ね飛ばされるよりはマシだと自分に言い聞かせて
無理やりつけてました。
そのうち慣れてきて嫌がることはなくなりました。

「犬みたいで、かわいそ~」とか言う人もいましたが、
うちは助かりました。

mom********さん

2008/7/1214:32:55

危険とわかってる道路で手を離すあなたに責任あります。

スーパーの駐車場などでもこれでもかと言うくらい手をつなぎながらもきょろきょろして安全確認はしますし
いつも言葉に出して説明してました。

いくら注意しても時として飛び出してしまうのが子供ですが

本気で叱ってください。お子さんはあぞびと勘違いしてます。
本気でいっても笑って遊び感覚なら専門の所にいってみてもらうといいですよ。
変な話ですが時折危険を認知できない子もいるし多動の子は
いくら注意しても危険がわからず飛び出す確率が高いといってました。

2歳は言えば理解しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる