ここから本文です

足つぼマッサージにこの前、 初めて行ったのですが痛い箇所はやっぱり 本当に身...

air********さん

2017/7/2611:30:52

足つぼマッサージにこの前、
初めて行ったのですが痛い箇所はやっぱり
本当に身体が悪いのでしょうか?

腸が悪いと言われました。

閲覧数:
586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/8/211:07:58

東洋医学的には、足の裏のツボは湧泉という1つしかありません。

現代医学的には、足のツボというのは認められておらず、反射区というものがあるのではないか、というレベルで、診断や治療に用いられるレベルではありません。

ですから、足の裏のどこが痛いからどの臓器が悪いとハッキリ言えるものではないのです。

ただし、足先は心臓から最も遠く重力の関係で血行が悪くなりがちです。体が疲れていたりすると疲労物質がたまりやすいとも言えます。また、どこか身体を傷めていてかばうために、立位や歩行の姿勢、バランスが悪く、そのせいで足の裏が筋肉疲労するのは確かだと思われます。

ですから、足裏マッサージが痛かったり、気持ち良かったりするのは、体が疲れているのかな、と思っていただき、肩や腰のマッサージと同じで、マッサージでコリがほぐれて楽になってよかったと思っていればよいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2017/8/210:39:32

可能性がある、程度に解釈して下さい
絶対的ではありません