ここから本文です

上杉景勝は史実では寡黙で怖い雰囲気の人だったと聞きますが、ドラマとかになると...

got********さん

2017/7/2611:39:39

上杉景勝は史実では寡黙で怖い雰囲気の人だったと聞きますが、ドラマとかになると寡黙だけど優しい義の人に映るのは何故でしょうか。

遠藤憲一さんの景勝とかそうでしたよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/7/3014:25:54

世間一般では上杉謙信の後継者で、その義も受け継いだ武将だ、と誤解されているからです。実際は下剋上の主君殺しで、幼い甥姪や実姉も殺す身内殺しもしたごく普通の戦国大名だったのですけどね。

寡黙であることは当時の史料からはっきりしていますので、これは変えようがありません。なので、寡黙であり酷薄な人物とするより、寡黙だけど実は優しい人だった、とするほうがドラマとして花があるし、面白いからです。またそうしたほうが、景勝ファンからの反応が良いからです。歴史の捏造はこうして作られます。
それが定説になってしまうのは恐ろしいことであります。

さらに演じる俳優さんが著名な方の場合、悪いイメージが付いてしまうのを避けるためです。
昔々「おしん」という国民的人気を博したNHKの朝ドラで、主人公のおしんを理不尽に苛める姑を演じた女優さんに非難が殺到し、仕事が無くなったという噂がありました。やはり人気アニメの「キャンディ・キャンディ」で主人公キャンディに酷い意地悪をするイライザ役の声優さんも視聴者に嫌われてしまい、全く仕事が無くなった、という噂がありました。

質問した人からのコメント

2017/8/2 00:30:33

景勝は捏造されてたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/7/2722:46:33

上杉謙信公の継承者というイメージが
強いのでしょう!

len********さん

2017/7/2616:28:38

真田丸の景勝は、脚本、演出によるかなり冒険的な景勝の描き方であって、歴史通をを自認するヲタどもには不評だったと思います。情けなさは、遠藤が役を自分に持ってくる中で出てきたものだと思いますが、それを許した演出はなかなかでした。
天地人の北村一輝の役どころは、直江がその補佐役として重用される理由を若き日の2人の関係に求めるために設定されたため、心を開くまでは伝わる通りの根暗として描かれ、兼続の関与で明るくなるという流れなので優しいイメージが出たと思います。北村も根はやさしいというのが役者としてのイメージなので、遠藤と同じく役者が役を自分のものにしてしまった感があります。
最近、描かれたこの二つのドラマに関しては、どちらも演じた役者の影響が大きいと思います。

rek********さん

2017/7/2611:45:03

子どものころ父親を殺されましたので、以来対人関係が苦手なひとです。

母親(謙信の実姉)にも厳しくて、姉夫婦を助けなかったことを恨んで、絶縁したほどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる