ここから本文です

原野戦における歩兵隊、弓隊、騎馬隊のそれぞれの有効な用兵を教えて下さい。また...

アバター

ID非公開さん

2017/8/220:00:05

原野戦における歩兵隊、弓隊、騎馬隊のそれぞれの有効な用兵を教えて下さい。また自軍が敵軍よりも兵力で圧倒している場合と寡兵の場合の取るべき戦術と注意点について教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2017/8/223:01:31

まてまて、歩兵隊と弓隊ってのが問題だ。
普通は歩兵隊が弓を持ってるんだろ。でも槍歩兵もあるから、
「歩兵隊と弓隊」ではなく「槍歩兵と弓歩兵」ね。で、騎馬隊にも「弓騎兵」ってのもあるが。
それらをどう使うかは、相手の装備や、相手が普段どういう戦法を使っているかにもよる。
歩兵は行軍中を騎兵に奇襲されたら弱いから、奇襲されないように警戒が必要で、そのため騎兵で周囲を偵察、警戒、敵を早く発見しなければならない。
歩兵が弓であれ槍であれ、がっちり防御の体制をとれば騎馬隊は勝てない。
騎馬隊はなるべく行軍中の歩兵を襲撃しなければならない。夜、宿営しているところを襲うのもいいし、補給隊を襲うのが一番コスパがいい。
騎兵を敵の騎兵にぶつけないほうがいい。勝負するとみせかけて退却し、弓隊が待ち伏せしている所に誘い込もう。
我のほうが敵より数で勝っているなら、まあ歩兵は正面から力攻めし、騎兵で側面や後方をたたこう。
こちらが寡兵なら、開けた場所で決戦しちゃいけないから、守りやすい地形の場所まで退却してもいい。退却すれば敵は追ってくるだろうから行軍隊形になる。騎兵で行軍中をたたき、補給隊をたたき、敵を分断しなくては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる