ここから本文です

サリチル酸メチルと無水酢酸を反応させるとアセチルサリチル酸メチルが出来ると思...

gan********さん

2017/7/2619:51:47

サリチル酸メチルと無水酢酸を反応させるとアセチルサリチル酸メチルが出来ると思いますが、なぜこのアセチルサリチル酸メチルを取り出す際に炭酸ナトリウム水溶液を加えるのでしょうか?

考察 アセチルサリチル酸メチルが酢酸に溶けるため?(エステルは酸に溶けるのか?)

でもだとしたら、酢酸とアセチルサリチル酸メチルを分離するには酢酸は水に溶け、アセチルサリチル酸メチルは水に溶けないので水だけ加えれば良いため炭酸ナトリウム水溶液を加える理由がわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/7/2620:52:50

無水酢酸を使ったアセチル化で、何が副生するか考えてみましたか?
反応式は以下のようになります(サリチル酸メチルをArOHと省略)。
ArOH + CH3-CO-O-CO-CH3 > ArO-CO-CH3 + CH3-COOH
酢酸が生じます。これは邪魔ですので除く必要があります。酢酸を除くにはどうするか?塩基を入れれば中和されて水に解けて除けます。酢酸自体は水にも有機溶媒にも解けますので、そのまま分液したのでは完全に除くことはできません。

質問した人からのコメント

2017/7/27 03:39:11

酢酸が水にも有機溶媒にも溶けるのですね。

スッキリしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる