ここから本文です

公務員試験、高卒程度について。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2620:10:09

公務員試験、高卒程度について。

受験資格となる学歴の欄は、大学四年生の場合、『高専3学年』『高校等』『その他』『高等学校卒業程度認定試験』のどれに、チェックしたらよいでしょうか?


急ぎです‼


公務員

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2623:37:36

大学生は大卒程度の試験を4年生の時に受けるはずで、高卒程度は受けれなかったと思いますが変わったのでしょうか。高卒から4年以内というのは短大や高専を卒業する学生も対象にしているからのはず。将来に関わる事なので進路指導の先生にしっかり確認した方がいいですよ。

それに高卒程度試験で受かって採用されたら、給料や学歴は高卒扱いになるのでは?
公務員試験受かっても採用されるかは別問題だし、自治体の採用条件が大卒程度だったら余計に不利なんじゃないかな?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/2623:58:47

    取り合えず、国家公務員の試験なのですが、この私の希望する試験は、大卒程度と高卒程度があります。
    大卒程度は、受験が終わり、ダメでした。
    受験の数ヵ月前に、その公務員だけの(名前は控えます)説明会があり、それ以前からも何度も説明会に行っているのですが、大卒程度と高卒程度の両方受けて、可能性を広げてください‼という説明でした。
    普通の県庁などでは、高卒程度は、普通大学生は受けません‼ときっぱり言われましたが、こちらの国家公務員は、その逆でした。

    申込は明日までなので、ゼミの先生に協力してもらいながら、どうにかします。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/2620:58:32

高卒枠を大学生は受けられないと思いますが。