ここから本文です

地層についてです。

chi********さん

2017/7/2620:13:26

地層についてです。

接触変成岩を挟んで、堆積岩と変成岩が隣り合って堆積することはありますか?
もしあるとしたら、どちらの方が先に堆積したか見分けることはできますか?

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/7/2710:06:32

まず接触変成岩が堆積するというのはおかしな話です。
堆積岩がマグマと接した部分で堆積岩がやけどし、接触変成岩が形成されます。だから堆積岩が先にないと変成岩は形成されません。
通常両者にはっきりと境界線があるというものではなく、火成岩に向かって、変成度の弱い所から高いところが並ぶ漸移的な状況を示すでしょう。そして、必ずその変成をもたらした火成岩が存在するはずです。

>接触変成岩を挟んで、
これを、堆積岩ー接触変成岩ー堆積岩と解すならないといえます。
堆積岩ー接触変成岩ー火成岩ー接触変成岩ー堆積岩とならないとおかしいです。

明瞭な境界をもって接触変成岩が堆積岩と接しているなら、その境界は断層で、その働きによってどちらかが移動してきたと解するべきでしょう。とすれば、
>堆積岩と変成岩が隣り合って堆積する
とは言えなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる