ここから本文です

長いです。 タメ口の同僚について悩んでます。気持ちの持ち用を教えてください。...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2706:47:03

長いです。
タメ口の同僚について悩んでます。気持ちの持ち用を教えてください。事を荒げたくはありませんが、我慢をしていく事も無理な気がします。

1週間違いの同期入社、Bさん(一歳年上

)がいます。まだ私もBさんも一ケ月経ってないません。私が1週間先入社してます。
事務職で、二人で作業しています(仕事内容が違う)

Bさんが入社して1週間ぐらいした頃、朝のあいさつで私が「おはようございます」というと「おはよー」と突然タメ口に変わりました。
その日は他に、Bさんが作業手順でわからない事があり、先輩に対応してもらうために全体放送で人を呼ぶとき(私は作業中)、「○○さん呼んでくれる?」とタメ口。私は作業中でBさんはわからなくて手が止まっている状態。しかも自分の事関係なのになんで私?結局何も言わず呼びましたがモヤモヤしました。

また、事務所内もあんまり片付いてなく、慣れたら片付けようねと話をしましたが(まだいるものと要らないもの、定位置なのか不明な為)、いきなり暇だからと掃除を初めました。おかげで位置が動き正直迷惑です。やんわり動かされると困ると理由をつけて伝えたのですが、此処に変えたら変えたでいいじゃない。場所さえわかれば。と言い切られます。事務用品などは私がわからないなりに足りない物を見て注文していて、Bさんは何もしません。

書類も「しまっといて~。」とタメ口。
誰でも仕舞える書類は机の上に置きっぱなし。
(何回か仕舞う場所を教えてます)通常は私がしている作業なだけなのですが、私の仕事だから私が仕舞うとでも考えているみたいです。
しかし逆に、Bさんの仕事が詰まってたら私は代わりにBさんの仕事でも作業します。(と言ってもBさんの仕事は時間帯は関係なし。私の方は時間帯が関係あるものがあります。また代わりにと言っても理由はBさんが動こうとしない)
仕事が通常より多いいと焦るらしく、
客が来てもスルー(入り口に近いのはBさん)
入荷がきてもスルー(Bさんの仕事)
ドライバーが伝票取りに来てもスルー(Bさんの真ん前においてる)
郵便もスルー(だから入り口に近いのはBさん。しかも受け取ったからといっても只そのまま指定場所に置くだけ。そこもBさんの方が近い)
何でもかんでもスルーします。
…そのスルーされた仕事は全部私です。もちろんお礼なんてありません。

事務職自体は私は経験が長く、Bさんは事務は数年ブランクありの経験者。前職は他職種(将来を考えて事務に転身したらしい)。業界は二人とも初めて。私は独身者でBさんは離婚ホヤホヤの二人子持ち(只し、近場に親がいる)

正直、Bさんは自分の意見を押し通すみたいなので、私自身は意見を抑えて仕事をしていますが(事務職内の摩擦は怖いので)疲れます。

で、タメ口。せめて通常の言葉ならまだ気持ちも少しは落ち着くかも知れませんが、仕事が上記状態なのにタメ口。私は丁寧語(冗談も言いますが)

離婚したてで子供がいるからと上司も納得し気を使っていますが、私からすればこの現状にこの先、
Bさんは子供関係で仕事を抜ける時間があるのは目に見えています。(労働条件は同じ)これも気持ちが沈む原因の1つです。

事務をしていて、あまり見たことのないタイプなのに加え二人事務という事で気の持ちようがわかりません。
助けてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なめこさん

編集あり2017/7/2711:23:32

基本職場では部下や後輩相手でもタメ口は禁止ですよ。
面倒ですが、タメ口で言ってきたら〜だよねと言ってきたら、〜ですと直したりしてみたらどうでしょうか?余程、図太い神経の人でなければ、会社はタメ口を喋る場所ではないとわかると思います。
仕事をスルーする人って私の父の上司がそうです。結局、1番面倒な仕事をやらされることが多いから損なのを気づいてない。
軽い荷物を客に届ける仕事なのに部下にやらせて、部下が運んでる途中で重たい荷物がドンと来て、その上司が運ぶしかなくなって、仕方なく運んでる姿を見たらスカッとしましたね。
当然、普段、仕事をスルーしなければ、部下が
「〇〇さん、一緒に運びましょうか?」
と言ってくれるが、日頃、仕事をスルーして、部下に押し付けてるので、部下にスルーされてるし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/2712:39:02

ご回答ありがとうございます。確かにBさんはスルーして墓穴ほってる時あります。
    タメ口、強調して言ってみるよう頑張ります。
    少し元気でました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lac********さん

2017/7/2708:17:00

そこは、子供を相手にしてると思った方が気持ちの切り替えが早いでしょうね、
1つの勉強として、
今後も同じ様な方が来た時に約に立つ事として。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる