ここから本文です

大回り乗車について質問です! 岐阜~木曽川間200円を購入して大回り乗車しよう...

太星さん

2017/7/2710:52:11

大回り乗車について質問です!

岐阜~木曽川間200円を購入して大回り乗車しようと思ってます。
行程としては、岐阜から高山本線 太多線を経由して、多治見に出ます。

多治見から塩尻を通って辰野(JR東日本)まで中央線で行きます。
辰野から飯田線で豊橋まで行きます。
豊橋から木曽川まで東海道本線で行きます。

↑この大回り乗車はルールを守れてますか?


改善点とかを教えてください。

閲覧数:
560
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2017/7/2714:59:02

守れていません。
というより、そもそも岐阜-木曽川間の乗車に大回り乗車という概念そのものがありません。

そもそも大回り乗車は運賃計算の特例の中にある「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」が適用される場合に限ります。
この大都市近郊区間とは東京・新潟・仙台・大阪・福岡の5か所しか設定されていません。

http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#5

大都市近郊区間の設定は人口とは何等関係がなく、JR線において最短経路と最速経路(運行本数も加味した上での話)が異なる区間の集合体とも言えるのです。
中京圏においてはそのような複数の経路が入り乱れた路線にはなっていませんので大都市近郊区間が設定されていないのです。

大回り乗車がどういうものなのかきちんと理解をしていないと、自分勝手な解釈でルートを設定しても正規運賃の3倍を請求されるまで自分が間違っていると気づかないでしょう。

質問した人からのコメント

2017/7/30 21:45:44

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2017/7/2921:29:06

飯田線は天竜峡ー本長篠 で検札に来ることが多いです。

そのほかの区間は、まず検札には来ませんが、もしも来た時のために、「保険」として、18きっぷを買って持っていたほうが無難です。

未使用で済めば、220円の手数料で払い戻しできます。

etc********さん

2017/7/2800:16:49

なんだかToicaだと大回りが東海だとできるみたいですが東日本を通っているのでできないかと 時間もしんどいと思います
ここにToicaでできるらしいルートが掲載されています
http://jratami.blog28.fc2.com/blog-entry-174.html

qcg********さん

2017/7/2718:07:53

はい、出来ない

fqs********さん

2017/7/2717:28:52

飯田線辰野から豊橋、
何時間かかると
思ってんの?
まず、時間で出来る
わけがないし、
1日じゃ行けない距離
一番本数が少ない
飯田線を中心に時刻を
組まなきゃ始まらない
因みに朝の6時に辰野を出ても、豊橋に着くのは13時、
岐阜から行くのに、
朝の6時に辰野なんか
行けるわけないし、
そもそも岐阜を出る
時間にはまだ始発列車がない・・
どういうふうにしても
無理だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/7/2712:34:27

質問にある区間は、大都市近郊区間ではありませんよ。
ですから「改善」もなにも、その経路どおりの乗車券を買わなかったら、不正です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる