ここから本文です

「ボーリング」じゃなくて「ボウリング」ですよね!?

kou********さん

2017/7/2714:49:35

「ボーリング」じゃなくて「ボウリング」ですよね!?

補足でも、普通にネットなどの記事や、新聞記事なんかでもスポーツの方を「ボーリング」って書いてあったりするし。それも「OK」みたいな風潮ありません!?

閲覧数:
878
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2017/7/2801:16:26

平成3年(1991年)の国語審議会の「外来語の表記」で「ボウリング」とされたので、「ボウリング」が正しいです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19910207001/t19910207001.h...

ただし、上記に書いてあるのは、原則に従うと「ボーリング」なんだけど、「ボウリング」と書く慣習があるので「ボウリング」の方を採用する、ということです。
「ボーリング」の方が多くなれば、いずれそちらが正しいとされます。
今でもマイボールを持っていない人は「ボーリング」と書く人の方が圧倒的に多いと感じます。
「ボーリング」の方が正しいとされる日は、そう遠くないのかもしれません。

  • fat********さん

    2017/7/2808:39:54

    ラジオをレイディオと書かないように、カタカナ表記とネイティブの発音は必ずしもリンクせず、慣用が優先されます。
    ボウリングとボーリングは、両方使われていたところを役人が「こっち」と決めただけに過ぎず、そう決めて10年以上経つけどいまだに一般人の多くはボーリングと書いている、というのが現状です。
    どちらが正しいかと言えば、今なら「ボウリング」が正しいですが、20年後、30年後には「ボーリング」の方が正しいとされているかもしれません。

    ボウリングでもボーリングでも大差なく、役人が「これからはボーリングが正しい」と決めたとしてもそれほど混乱は無いと思いますが、全く呼び名が変わってしまったシンクロナイズドスイミング、関係者はどう思っているんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2017/7/3014:28:50

当たり前です。
文部科学省は国語審議会で、球技を指す場合は「ボウリング」表記を用い、掘削を意味する「ボーリング」と区別する事を推奨しています。

「ボウリング」はボールを転がし倒れたピンの数によって得られる得点を競うスポーツです。

「ボーリング」はトンネル工事、地質調査。天然資源を目的とし、大地円筒状の穴を開ける作業の事です。

言葉の区別はしっかりしないとややこしいになります。

doa********さん

2017/7/3009:41:25

ーにしたら穴掘りになる・・ボウリングです

ken********さん

2017/7/2916:38:56

いや、bowlingです。

rop********さん

2017/7/2813:10:43

「ボーリング」「ボウリング」のことは置いといて…ですが

現在も下の画像のような「ボーリング」場、有ります。

「ボーリングでもOK」の頃の名残りでしょうか。

ボウリング場が儲からない今のご時世、
「ウ」に付け替えるにもお金がかかりますからね。

わたくし的には、これからもずっと
「◯◯ボーリングセンター」
のままでやってほしいです(笑)

「ボーリング」「ボウリング」のことは置いといて…ですが

現在も下の画像のような「ボーリング」場、有ります。...

cam********さん

2017/7/2723:13:01

1996年に国語審議会が、ボールを転がしてピンを倒すのをボウリングとしました。
それ以前はどっちでも良かったんです。
実際に昔の専門誌でもボーリングって表記してました。
これは古いボウリングマガジンに書いていた記事です。